トップページ | lovers外伝 »

2005.02.23

アレキサンダー

アレキサンダーの部下で後のエジプト王プトレマイオスが、若い日のアレキサンダーを回想する。うん、どこかで、見た人だなーと終わった後プログラムで確認すると、アンソニー・ホプキンズ。レッド・ドラゴンのレクター博士。
もう、戦闘場面は、DVDでみたって迫力ないし、映画館でみとかなきゃってんで、ビール片手で観てたんですけど、結構おもしろい。部下とデスカッション場面があったり、王が兵士を鼓舞するための演説とか。戦闘場面も、すごく金かかってるぜ、って。インドでは、像に載った兵士、歩兵vs騎兵、歩兵、こりゃみものです。大平地での戦闘場面も。そういやぁ、主役さん、ブッシュさんにどっかにてたなー(不謹慎ですが(^^ゞ)。
プトレマイオスが、アレキサンダーを殺したのは、私たちだと、語り、そこは筆記するな、と語る。アレキサンダーの夢(世界制覇)に付き合ってたら、部下は、死ぬか、アレキサンダーに殺されてた、と。そういやぁ、部下だったらと思うと、たまらん。だって、ペルシャとの戦いにかって、富もねーちゃんも手にいれたのに、また、インドへ、見も知らぬ象という動物にのってる兵士とたたかうより、早く、故郷へ帰って安穏に暮らしたいって、思うもんな、王とディスカッションする部下のように(^^ゞ。

|

トップページ | lovers外伝 »

コメント

悠さんもアレキサンダー大王にはかなわんけど 知力 体力 好奇心 あふれていますねぇ。
見たり読んだり踊ったり書いたり・・・。
宮沢賢治の「雨にも負けず 」が 何故か浮んできました。東に見たい●●があれば走って行き 西に読みたい○○があれば一心に読み コーヒー?を片手にPCに向かい時を忘れ・・私はそういう人間になりたい。《笑》賢治さん ゴメンナサイ。

投稿: びわ | 2005.02.23 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/6094537

この記事へのトラックバック一覧です: アレキサンダー:

トップページ | lovers外伝 »