« 将門、走れメルス等 | トップページ | 母音発声法 »

2005.04.03

クライシス・オブ・アメリカ

政界入りしたレイモンド・ショーが、副大統領に指名される。これをみているのは、元上官のマルコ少佐。
ショーは湾岸戦争の英雄的行為により人気がある。ショーは敵に襲撃された際、味方を助け出す。マルコは、味方を殺している夢にうなされている。湾岸戦争後遺症にかかったといわれ、治療を受けている。
マルコは、襲撃された際の仲間を訪ね、実際何があったか確かめたいと思い、選挙で忙しいショーにも合う。しかし、彼の悪夢を信じるものは誰もいない。映画を見てる私も、彼は精神をやんでいると思ってましたもん、最後の??分まで。
事実は、ショーの母がショーを大統領にしようと、ショーを洗脳していた。(記憶を改造する、そのために、脳科学者にショーの頭にチップを挿入させる。また、部隊の人間にチップを埋めて、ショーが英雄的行為を行ったと洗脳していた)。で、母は、アメリカの軍需産業と関係がある。ここで、観客は、軍需産業が、政府を、うごかそうとしてるのではと疑念をいだく。
マルコは、ある科学者の協力を得て記憶を取りもどし、FBIの協力を得てショーに接触し、ショーにFBIへの協力を求める。そのとき、ショーの母から電話がかかってきて、マルコがかわると、母がつぶやく暗示の言葉で、マルコは洗脳されていた状態にもどる。
母は、マルコに大統領暗殺を指示する。マルコは、選挙当日、民衆に挨拶する大統領を狙う(ある暗示がしてあって、赤い大きな星型の紙で大統領の立つ位置が指示されており、マルコはそこに立つ人をライフルで撃て、と暗示をかけられている)。
だが、大統領は、そこにたたず、そこに立ったのはショーだった。弾丸は、ショー、母を貫き、二人の野望(母の野望)は潰えさる。
ってのが物語です。枝葉ははしょってますけど(^^ゞ。で、ネタばれなんだけど、まーここを訪れる人は、こんな映画はみないだろうってんで、ごめんなさい(^^ゞ
B級テイストの映画なんだけど、ショーはケネディを思わせるし、2転3転するドラマ仕立てで楽しめました。
日本じゃ、こんな映画はつくれないよねっと思うだけでも、見といてよかった(^^ゞ。
でも、チップを埋め込んで、記憶を変えるてのが、どうも、そんな〜って、気がして、そこだけ、そんな馬鹿なことはないだろう、と物語に入っていけず、マルコが、本当に精神をやんでるように見えた。アメリカには、湾岸戦争で後遺症を追った若者がいることや、多人種が入り交じってアメリカが成立してる、ってのが、よくわかりました(^^ゞ
映画のパンフレットが売ってなかったんで、俳優がわからなかった。母役さんは「めぐりあう時間」(ダロウェィ夫人)でみたことあるんだけどなぁ(--;)

|

« 将門、走れメルス等 | トップページ | 母音発声法 »

コメント

匂いをかぎつけてやって参りましたが
内容があまりに難しすぎて
コメントできまへんというコメント(笑)

投稿: かと | 2005.04.04 21:08

こんにちは。かとさん。bさんちで、わからないようにトラックバックの練習してたのに(笑)

投稿: 悠 | 2005.04.04 23:02

ハッ ハッ ハァ~クション

投稿: b | 2005.04.05 12:32

花粉症かい? >bさん

あのー、kumaさんと悠さんと金さんはどんな間柄?

投稿: かと | 2005.04.06 23:33

きっと浮気の出来ない人なんだ。

投稿: かと | 2005.04.07 07:01

あらぁ、同一人物かと思ったら違ったのか。
それは失礼をいたしました。

投稿: かと | 2005.04.07 18:19

kuma=悠です。ここの記事作成者として登録してますのが、「kuma」なんです。ときどき、自分の名を忘れてます(笑)

投稿: 悠 | 2005.04.07 20:11

先日は私のブログにコメントありがとうございました。
私はマルコはチップを取り出していたので、ショーの母の電話で洗脳されず、あの後ショーに頼まれてラストの結果になったのだと思ったのですが・・・?それで「戦友の悲しい友情」だと思いました。ち、違うかな???

投稿: 徒然草 | 2005.04.09 10:56

>徒然草さん
ブログで母親の名教えてもらってありがとう。
チップがはずれても、洗脳された過去は残ってるわけで、だから電気ショック治療を受けて記憶を取りもどしたのでは、ないかいあな〜と(^^ゞショーも愛していた女性を自分の手であやめたことで、母を疑い自首しようとしますよね、それが、暗号で、亦元にもどるので、それと同じかなと(^^ゞ

投稿: 悠 | 2005.04.09 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/6094561

この記事へのトラックバック一覧です: クライシス・オブ・アメリカ:

« 将門、走れメルス等 | トップページ | 母音発声法 »