« ミリオンダラー・ベイビー | トップページ | イッセイさん、追加 »

2005.05.28

イッセイ尾形の「とまらない生活2005」

池波正太郎がいうごとく、一日二つをみてはいけない、って掟に従わず、(だってチケットかってたんだもーん^^;)、ミリオンダラー・ベィビーを引きづりながらみてきました。
おいらのツボは、「ピザ屋」と「テーラー」(って名前はついてないので、おいらが勝手につけました。

「組合活動家」

妻はホスピスに入院、父は認知障害。組合学習会で、いやみ・からみを述べながら、携帯に電話が「え、父が社宅にいない!」(組合員に)「父が徘徊してるので、危ないとこがあるので、中座して探しにいくから」「え、そこもあぶないの」「え、そこも」「えぇ、皆がさがしてくれるの」「じゃここで、まってるから、見つかったら合図頂戴、みつかったら合図で知らせるから」「おーい、君はこっち、あんたはこっち、、、、を探して」「あれ、ところで、みんな(私の父を)知ってるの」(^^ゞ

「ピザ屋」 
制服を着てはいるが金髪に染めた当世風あんちゃん@アルバイトが、さる会社の山田さんに頼まれたピザを会社にいる山田さんに届けるが、山田さんはいない。
「山田さーーん、ピザお届けにあがりました」「えっ、山田さんがいない、これはここの会社に山田さんがいないのか、それとも、たまたま山田さんがいないのかどっちです、ただしい、日本語つかってっ下さいよ。おねがいしまっすよ~」「このピザは、イタリア人がくるくるまわしてつくったピザじゃないです、単なるピザです。おいらはたかがピザ屋ですが、山田さん以外にはわたせません」「山田さーーん」「何きれてんですか、皆が(おいらを)囲んでどうするんですか、たかがピザ屋ですよ」「まじすっか、ピザをキャンセルして、あんたが買うからおいてゆけってゆうんですか」「たかがピザに何複雑にするんですか」「おねがいしまっすよ」「山田さーーん、ピザ屋で~す。このピザ冷めたら、たべられませんよ~」

「テーラー」
店主は老人。子等は跡を継がない。もう、英国風紳士だが、年はとっている。

「うちでおつくりになるんですか、予算は、10万、17万、、、、、近所にデパートがございますんで、ご紹介いたしましょうか」「スーツの晴れ着、棺おけにこれを着てお入りになりたい」「さようでございますか」「(妻に)ケーキとお茶を入れて下さい」「このケーキを食べて大丈夫でございますか、あの、(死期を)早めることにはならないかと」「その時期に奥さんは、おこさんを連れて家を出られたと」「私も、普通の人生です」「腕によりをかけて作らせていただきます」「こういうことはテーラーの私が思いつくべきでした」
なんかシュールでしょう(笑)。
ってな風で、でも、イッセイさん、日本的に湿っぽくなってません。おいらも、湿っぽくなりませんから、枯れないで下さいね^^;。

|

« ミリオンダラー・ベイビー | トップページ | イッセイさん、追加 »

コメント

いいな~! 観たいです。彼の舞台。
DVDも発売されているけど、やっぱり「生」の臨場感ですよねぇ。こういうタイプのものは。
彼こそ本物の、本当の意味での「タレント」ですね。

投稿: あかん隊 | 2005.05.29 01:08

今日は笑わないぞ、けっ、何がおもしろいねん、ってすねて見てても、面白くって笑ってます(^^ゞ。

投稿: 悠 | 2005.05.29 14:18

悠さん、仕事してる?

投稿: b | 2005.05.30 23:33

してるってば(笑)。おいら仕事しなくなったら、映画、芝居もゆかず、家でじっとしてるタイプ、きっと。仕事が忙しいと、仕事を忘れたいってんで、見てるだけなんだ(^^ゞ

投稿: 悠 | 2005.05.31 00:11

TBありがとうございました。
私の見た日は「テーラー」はありませんで
イタリアあたりの現地ツアーガイドでした。
現地に無理やり染まっている嫌味な男で
これまた良かったですよ。

投稿: mine | 2005.08.10 22:44

mineさん、コメントありがとうございます。
テーラーは、身体動作で笑いをとってるところがあって、面白かったですよ(^^ゞ

投稿: 悠 | 2005.08.11 07:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/6094605

この記事へのトラックバック一覧です: イッセイ尾形の「とまらない生活2005」:

» 「イッセー尾形のとまらない生活2005年新ネタ版」 [こまったちゃんのきまぐれ感想記]
「イッセー尾形のとまらない生活2005年新ネタ版」開演19:00@草月ホール 演出:森田雄三 企画制作:イッセー尾形・ら㈱ 出演:イッセー尾形 今日のお昼ごろ突然知人からお誘いを受けました。 実は前々から興味があったイッセー尾形の一人芝居。 二つ返事で行くことに。 奇しくも先日観た、桃井かおりの一人芝居と演出家が同じ。 大阪公演ではこの二人で二人芝居をするらしいことはチラシで知ってたのだけど ... [続きを読む]

受信: 2005.05.29 01:15

» 「イッセー尾形のとまらない生活2005年 新ネタ版 in草月」【前振り編】 [こだわりの館blog版]
5/5 草月ホールにて いやぁ、いい場所で見させていただきました。 最前列の右ブロック。隣2席がなぜか不在で、その列は私一人。もう貸切状態。 クエストホールの平らな会場で、前列の人の頭で見えないステージに毎回大不満に思ってましたから、 今回は文句のつけようがあ... [続きを読む]

受信: 2005.08.09 02:53

« ミリオンダラー・ベイビー | トップページ | イッセイさん、追加 »