« HIDE and SEEK | トップページ | 葛城と棒縛り »

2005.05.13

山猫

パーティで、酒がはいって抜けてもわからないやってころあいを抜けて会場近くの@@@シネマへ。チェックしてたのは、18:15上映の映画なのにみられたのは20:00。やっぱりパーティは欠席すべきだったか(^^ゞ立食形式だと思ってたら違ってたのが、読み間違いか(;_;)欠席すべきであった(笑)

でも、後半の延々とつずく、貴族邸宅にあつまる大舞踏会。shall we dance?の世界だな(^^ゞ。うじゃうじゃとした人が、物を一斉に食べる場面、うーん、これだけ人が集まって、一斉に食べるってのは、なぜか、見てるほうも快感だよね、って場面が見られた。(プログラムによると、メインキャスト20名+エキストラ240名。)
1時間くらいこんな場面だったけど、まったく退屈しませんでした。DVDで見ても、この場面だけはやっぱり大画面でみたいや、って思うから、ヤクザな映画の見方だけど、まーいいか、と(笑)

美を金銭に換算する新興資本家階級、洗練さ、優雅さを失った形式だけの貴族階級、ほんと、たんなるバカじゃないかと思う貴族の娘たち、これに背をむけながらも、自分の所属している社会は貴族社会で、新興社会には生きられないことを悟っている主人公の孤独。
主人公が、もはや、自分の時代ではない、しかし、自分の後を、自分の凡庸な子に託すのではなく、野心的な甥に託し、甥を、次の世代を、育てようとする、それが面白かった。

|

« HIDE and SEEK | トップページ | 葛城と棒縛り »

コメント

細かい字が見ずらく勝手に飛ばし適当に読むクセがつき始めています。 
悠さんの抜け出したパーティが 豪華な舞踏パーティーだったと読んでいました。
苦笑ですませればいいのですが 現実でもしでかしているのでは? と想像ずると怖くなりる。 思い込み 取り違えが起こりはじめているうー。
どこかで 「。。は困るんだよなぁ」って聞えてくるぅ、 ああ笑いとばしたい。

投稿: びわ | 2005.05.14 15:30

は、は、は。わたしはshall we dance?できませんって^^;

投稿: 悠 | 2005.05.14 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/6094592

この記事へのトラックバック一覧です: 山猫:

« HIDE and SEEK | トップページ | 葛城と棒縛り »