« 稽古日誌 | トップページ | 半島を出よ@村上龍 »

2005.06.10

見守る人

フォーガットンは、ジュリアン・ムーアが、周りは、だれも信じないが「子供がいた」と思ってる、これに、ドミニク・ウェストが「子供がいた」ことを思い出し、ムーアを支える。ミリオンダラー・ベイビーも、ボクシングの才能をもつマギーを、天才トレナーフランキーが、トレーニングを引き受ける、マギーの才能を信じる人ができたわけだ。ホステージは、ブルースは、その点、彼の才能を信じるのは、犯罪者ともいうべき存在。観客に主役の思ってることが信じられるか、どうか、を、まず、主役の思いを支える人を画面にだす。それで、観客は、映画の脇役をつうじて、主役の能力、思いを信じていいんだ、って安心をもたらす。こういうことになってるんだ(^^ゞ
能は、僧であるワキが出て、老婆とか、子供とか、老人と話していると、途中でいなくなる。でつぎにでてくるときには、「私は小町」「おいらは田村麻呂」「おいらは義経」なんて出てきて、当時を現前さす、ってなものがおおいが、これも、見守る僧がいなきゃ、ホントって気がする。

ps  歌人塚本邦雄氏死去(84歳)家族詠、自然詠のない歌人だった。「前衛短歌の旗手」と、新聞にある。合掌。

|

« 稽古日誌 | トップページ | 半島を出よ@村上龍 »

コメント

塚本邦雄氏、「皇帝ペンギンも皇帝ペンギン飼育係も」
はじめ、私のブログでも時々、取り上げさせていただいてたので、
それと・・・故郷滋賀県人でもあるということで、寂寥感があります。
「青水無月 天涯に見つさわだちてわれにも還るべきところある」
の歌通り、6月に逝かれるとは。。。 

投稿: アゲハ蝶 | 2005.06.10 09:16

「皇帝ペンギンも皇帝ペンギン飼育係も」この歌反芻してまして、歌が読まれた当時、天皇制論議してたはずだろうとあたりをつけて、その時代に置いてみると、皇帝ペンギン=天皇、飼育係=人民って風によめるんじゃないか、すると、すごいよな~って思い始めたところでした。
青水無月の「死んだら、あそこに帰るんだ」って読むんだ、って、つい、この間感想を書いたとこだったので、私も、死報に接して絶句でした。。。。合掌。。。

投稿: 悠 | 2005.06.10 12:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/6094615

この記事へのトラックバック一覧です: 見守る人:

« 稽古日誌 | トップページ | 半島を出よ@村上龍 »