« 読書日記2005-07-23 | トップページ | アイランド »

2005.07.23

「柿山伏」「空腕」

「柿山伏」山伏@茂山逸平 畑主@松本薫
「空腕」主人@茂山正邦 太郎冠者@茂山千五郎
もうひとつ、「長光」ってのがあったのですが、これは見ずにでました(^^ゞ

つい先だって舞台に掛けた「空腕」をプロが演じているのをみたことがないので、見に行きました。狂言久しぶりにみます。茂山家の狂言は、他家の狂言に比べると、やっぱり面白い。
たぶん、演劇的に、台詞の強弱つけたり、しぐさを大げさにしたり、人物の描写、台詞を考えて作ってるからかな~。和泉、大蔵、、、とは違うかな。千作、千之丞兄弟が、むかし、新劇、歌舞伎、ジャンルを超えて交流したことの影響がおおきいんやろうね。(このことが原因で、能楽協会破門されそうになったことがある、なんていうと、へぇっ、と思いますやろね。和泉元弥はこの間、別の理由で破門されましたが)。

千作さんの息子、千五郎さん、千作さんに似た芸風になってきましたな~。

|

« 読書日記2005-07-23 | トップページ | アイランド »

コメント

こんばんは。舞台を観ることは、このところすっかりなくなってしまっているので、こうした記事を拝見するだけでも嬉しい気持ちになります。

えー、こちらにコメントしていいかどうか…。
悠さんのメールが、まだ届いておりません>例の豆本の件。
ニフティの受信箱で、hotmail、aol、yahoo、、、といった送信元のメールは、受信しないフィルタをかけているのです。昨日、悠さん宛てにこちらからも、メールをお送りしてみましたが、届きませんか? こまったなー。

投稿: あかん隊 | 2005.07.25 22:34

あれ、メールいただいてます。返信はしたのですが、届きませんか^_^;hotmail、aol、yahoo、、、のアドレスは使ってないのですが、あれ、あれ、別のアドレスと、携帯からメール差し上げました。届けばよいのですが(--;)

投稿: 悠 | 2005.07.26 07:36

すみません。なぜか、ニフティでは受信できないみたいです。迷惑メール等のフィルタが邪魔しているのかと思います。
先ほど、携帯の方へ別アドレスでお送りしました。確認できましたので、本日付け発送手配いたします。台風だから、通常(中1日)より時間がかかるかもしれないなー。

投稿: あかん隊 | 2005.07.26 13:20

もつべきは携帯でしたね(^^ゞ。届くの楽しみにしてます\(^_^)/

投稿: 悠 | 2005.07.26 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/6094649

この記事へのトラックバック一覧です: 「柿山伏」「空腕」:

« 読書日記2005-07-23 | トップページ | アイランド »