« ギュスターブ・モロー展 | トップページ | うたかたの日々@漫画 »

2005.10.24

東アジア「反日」トライアングル

古田博司 文春文庫 2005-10-20
キーワードは、中華思想。マナー、セレモニーなどで、行動するときの作法をほこってきた。「礼」(お辞儀や、お礼のこっちゃないですぜ)。
火葬してはいけない。同じ氏族同士で結婚してはいけない。男女の混浴などもってのほかだ。「生野菜を食べたり、はだしであるいたり、葬式で騒いだり」する野蛮な国=ジャパンは、魏志倭人伝東夷伝にかかれてます。

韓国は、韓国で、中華の思想を受け入れて、「清」を、野蛮人だと軽蔑してた(これが小中華思想)

で、中国、韓国、北朝鮮の反日の基礎には、ジャパニース=野蛮人ってな馬鹿にするまなざしがあるんで、反日は、なくならない。

で、経済的に中国、韓国が、近代化して、「反日」までなくなるわけではないけど、経済的にとりあえず、付き合える環境を整える、中国、韓国の経済的発展をまってなきゃいけないけど、とりあえす「自由貿易協定」でもつくって付き合っていこうってのが結論です。

おもしろかったのは、
北朝鮮には、「国体思想」=戦前の日本の思想が輸入されている。ふーん、だから、北朝鮮のTV放送のアナウンサーとか、「ほしがりません、勝つまでは」なんて雰囲気があるのか、日本の戦前に似てるよね(^^ゞ

韓国は、一握りのエリートしか、豊かになれないシステムになっているので、カナダ移住が増えてるんだって。

著者が、ハワイの日本人神社で、お祓いを体験するところ。著者がハワイで精神的にまいっているとき、「あなたには、神の気がたっている」と神主さんから言われ、正月の三が日約1万人のお祓いをする。で、これが日本人の根本精神だと実感する。

うーん、そうくるか(^^ゞ。おいらも、狂言する前に、「天河神社」(奈良の奥地にありますんやけど)で、神主さんからお祓いを受けたとき、額をすーっと風が抜けてゆく=清浄感を体験したんだけど、これって、オカルトっぽいよね~って、思ってたんだけど。ここから、山岸凉子『日出処の天子』の世界はちかい(^^ゞ

|

« ギュスターブ・モロー展 | トップページ | うたかたの日々@漫画 »

コメント

不思議ですよね? 結局、日本は「神道」が、他の宗教とは別の存在のようになっているのかしら…とも思えてきました。他の「神様」たちとは、かなり違っているようにも思います。『古事記』は、神話なんでしょうか?ギリシャ神話もそうですが、やけにドラマなんですよねぇ。人間くさかったりしている。

>山岸凉子『日出処の天子』の世界はちかい
と出てくるところは、悠さんらしくて(笑)。

※今ごろ『土の中の子供』を読んでいます。すごいですね。これ。頭の中が、ひりひりします。

投稿: あかん隊 | 2005.10.24 13:44

■あかん隊さん、こんにちは。
なんか、中国、韓国で、昔の人の墓を掘り出して、罪をおぎなわす、ってのは、日本人にはあいませんよね。親鸞の「南無阿弥陀仏」と唱えれば、極楽にいけるってのも、神に祓ってもらえれば、罪が流れるっての近いって著者が言ってました。
なぜ八百万の神というのか、悠説は、「いいか、大陸で、戦争で敗れたものが日本へにげてくるだろ、にげるとき、何持ってにげる、一番大切な、その家の宗教だろ、で、いろんな人が逃げてくるから八百万。で、日本では、宗教をゆうと、戦争になるんで、みんな宗教では喧嘩しないことにしてるんだ」(よそで、いわないでください(爆))

投稿: 悠 | 2005.10.24 16:55

梅原猛だったっけかなあ、「神道は宗教じゃない」っていうようなことを
書いてましたね~。あれは「清め」なんだと。
だから、守らなきゃならない戒律とか教えとかそういうのがないんだって。
生野菜、中国人も食べますよ(苦笑)
ま、最近だろうケド・・・。
韓国は、よくわかんないんですけど、中国の反日って、ホント一部の層
(ま、インテリ学生)だけなんですよね。
起きてる地域もものすごく一部で・・・。
春の反日デモのときも、日本在住の中国人が上海在住の人に
「大丈夫?」って電話したら、「なんのこと?」って知らなかったぐらいですから。
(田舎ならまだしも、上海市内ですよ~!)
それに、日中平和友好条約調印のときに、「首相は今後靖国参拝はしない」ってちゃんと
文書にして、交換してるんです。
なのに、日本のマスコミは、ナンデそういうことは報道しないんでしょ???
ちょっとね~、日本のマスコミ報道には、「煽り」を感じます。
「沖縄返還」のときも、実は台湾が攻撃する寸前だった、ということが
アメリカ文書に書かれてるようです。こういうことも全然報道しないでしょ?
今後、日本はアメリカ一辺倒で行ったらアブナイですよお。
あのサ、もう、問題児=北朝鮮も抱える覚悟でEUみたいになっちゃったら?
と思うのは、私の「途中過程飛び超え危険思想」?でしょうか。

投稿: RIN | 2005.10.27 15:42

■RINさん、こんばんは。
>全然報道しないでしょ?
そうそう、メディアが信用できないですね。って、どこかで、ちゃんと、書いてほしいですよね。
北はねぇ、最近、論壇で統一いわなくなったのは、きっと、貧乏だから、統一したら、一緒に貧乏になるってのがあるんでしょうね。ドイツも共産主義国のなかで、経済は、優秀っていわれてたのに、統一したら、やっぱり問題だったってのもあるんでしょうが。

投稿: 悠 | 2005.10.27 21:03

統一に伴う問題はタタあるとおもうんですけど、
「不良」レッテル貼って、放置すると、どんどん
非行少年(オジサン)の道を爆進する可能性
もありますからねえ・・・(汗)

投稿: RIN | 2005.10.28 15:35

■RINさん、こんばんは。
>非行少年(オジサン)
ですよね。って、どうも、昔の戦前の日本ってな気がしますよね。いまの、ふとっちょのおじさんのつぎの時代になれば、かわるかな、等と(汗)

投稿: 悠 | 2005.10.28 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/6540970

この記事へのトラックバック一覧です: 東アジア「反日」トライアングル:

« ギュスターブ・モロー展 | トップページ | うたかたの日々@漫画 »