« エレニの旅~その2 | トップページ | エレニの旅~その3 »

2005.10.01

からだ’05

ワークショップ参加してきました。東京、名古屋の主催者さんの会の人が、17、8名ほど参加。
ダンスセラピー大会@北海道のレッスンの模様もはなしながらのレッスン。

とりあえずは、童謡「とんぼのメガネは青色めがね、あーおいお空を飛んだから、飛んだから、トンボのめがねは金色めがね、ひーかるお陽さんみてたから、みてたかから」をトンボになって歌うというレッスン。これが、トンボを見ながら歌ったのか、トンボになって歌ったのか、うごいて探ってくださいってもの、動いてみると、トンボを見ながら、後は、論理で歌ってるものというのがわかる(トンボが太陽なんかみたら、こんな風な歌詞にはなりません、まぶしくって(笑)。

で、ダンスの前に、二組が立った、どこまで、近づけるか探ってください、と。で、どちらも動いてくださいと。あ、なるほど、ダンスの原型って、「アイ」とか「情熱」とか、を男女が近づかずに表現していくもんだってのを実感。

そのつぎ、音のみで対話する。片方は、たとえば、お金貸してください、片方は、いやだよ、ってのを、音のみで、言葉に翻訳された音ではなく、単に音として。これはむつかしかった。で、片方が音をだして、片方は、足を踏んで音を出してゆくってのに移る。

今日の最後が、何人かで会話するように、音を出し、それで、その他の人は、何人かで、足を踏み鳴らして音をだすって、レッスンまで。

これって、演劇の基本形~ダンスへだと思うのだけど、おいらの体は、音を丁寧に捉えられない、相手を感じられない、ずさんな、がさつな体だと、わかってショックを受けてかえってきたとこです、おいらの狂言はなにだったんだ(T_T)

|

« エレニの旅~その2 | トップページ | エレニの旅~その3 »

コメント

しばらくです。つか、空白の数日間、こちらが更新されない状態になっていて、話が通じないぞ??と気が付き、入りなおしてきました。(どんな入りかたしたんやろ???)

でもって、ワークショップお疲れさまでした。ダンスを齧ったもんにしてみたら、初めてのたいへんさって凄く覚えてるから、ただただ平伏ですわ。
感じるままにとか、自由にとかって、頭じゃ解るけど、動かしたことのない身体は勝手には動いてくれまへん(^^;
ある程度自分がどれだけ動けるか、動くように準備できてからではないと、糸の絡まったマリオネットになっちゃいますね~
で、けっこうテーマになるものは愛とかっていう抽象的なものが多く、ひとりよがり~のになりがちで、これを複数でやろうとすると討論してる時間が多いんだよな~(^^;
形のあるものだとパントマイムになっちゃうし、ほんと難しいんですわ。

某俳優が「ストプレは役者から湧き上がるもので動く、でも、ミューは振りつけありき唄ありきで、それに縛られるなかで、いかに自分を表現していくか…」みたいなこと言ってはりました。
ジャンルによって表現方法ってやはりルールのようなもんがあるんですよね。

投稿: Pちゃん | 2005.10.01 23:57

たいへんそう…。思うように身体を動かせる人たち(体操でも、ダンスでも、なんでも…)を見るにつけ、すごいなー、とただただ感心するばかりです。
フィギュアスケートなんかでも、「フリー」の演技と「規定」の演技ってあるみたいですし、出来る方でも、しっかりした基本の力に裏打ちされた表現力が求められるのですね。>よくわかりませんが…。>小学~高校まで「ダンス」の授業は、大っ嫌いだった…(汗)

どんなことでも、根底には理屈ヌキの「好き」という気持ちがないと続けられませんねー。めげないでくださいね!

投稿: あかん隊 | 2005.10.02 02:08

■pちゃん、おはよう。
表現の元素ちゅうか、アメーバー状態での表現ちゅうか、表現が生まれる瞬間ちゅうか、そんなとこに立ち会ってるのは、いいけど、自分でやるとなるとねぇ。。。
表現を言葉にしないと、っていうおいらの思い込み度は、もう、病やねぇ、固いちゅうよりも。それも、ショック。
狂言ちゅうのは、型があるもんね、、おいらちがう方向向いて、はしってたみたい(T_T)

投稿: 悠 | 2005.10.02 08:14

■あかん隊さん、おはようさん。
あかん隊さんもダンス嫌いだったんですね。おいらは、高校のときは、3年間、体育祭参加してないほど体育嫌い(よー卒業できたな~と(^^ゞ)。参加者は、ダンスがうまい人なんていないはずなんだけど。いかに表現するか、今回はたまたまダンスを考えながらってだけですんで、あ、おいら、ダンス習おうってんじゃないですからね(^^ゞ

投稿: 悠 | 2005.10.02 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/6205684

この記事へのトラックバック一覧です: からだ’05:

« エレニの旅~その2 | トップページ | エレニの旅~その3 »