« 近藤乾之助 謡う心、舞う心 | トップページ | 春の雪 »

2005.10.28

素人狂言舞台がちかずく、、、カウントダウン

あ~、今月来月は、松茸業者と同じで、一年で一番いそがしい、季節なのに、、、、舞台がそろそろちかづく。っても、素人狂言会なんですけど。だいたい、5,6回の稽古で舞台の板に乗ろうってのいけないことはわかってんですが。

「寝音曲」ってな曲ですが、太郎が、主人に謡を謡えといわれ、今回はいいけど、客がきたと謡わされぬよう、酒をのまないと謡えない、女の膝で寝てじゃないと声がでないってことを言って、結局、謡わされるが、座って謡っても声がでるってのがばれて、ちゃんちゃん、ってな狂言。謡を寝て謡うってのがポイントなんだけど、謡も仕上がらず。後は度胸だけ、って、どうにもなんないんだけど(爆)

京都八坂神社の能舞台なんだけど、舞台だけ屋根はあるけど、観客席は、屋根なし、お参りするひとがついでに見れるようになってるんで、この客の反応が怖いいんだけど^_^;。

|

« 近藤乾之助 謡う心、舞う心 | トップページ | 春の雪 »

コメント

このところ、悠さんの気ぜわしさ、なんとなく漂ってきてます。(笑) お忙しいのですね。
お忙しい上に、これですか? 「怖い」というの、わかります。それでも、「楽しみ」でもあるのでしょう? 「ないまぜ」になった気持ちの高揚をしばし味わうのでしょうか?>悠さん
体調には留意くださいませ。秋の京都。憧れます。

投稿: あかん隊 | 2005.10.29 01:58

>今月来月は、松茸業者と同じで、一年で一番いそがしい、季節

あら~、そうなんですか。
小学校卒業以来、「習い事」とは全く縁のない生活を送っているので
その緊張感がちょっぴり羨ましい気もいたします。
でも、悠さんにしてみれば、気が気じゃないんでしょうねぇ(笑)。
遠く関東から、舞台の成功お祈りしています。

投稿: snowflower_001 | 2005.10.29 03:01

八坂神社ですか~!
観にいっちゃおうかなあ~
何日ですか?

投稿: RIN | 2005.10.29 10:40

殆ど狂言も見たことがないのですが、
「寝音曲」は子どもと見たことがあります^^
日が合えば見に行こうかなぁ~
いつなのか教えて下さいね。時間と。

投稿: maki | 2005.10.29 17:59

■あかん隊さん、こんばんは。
秋の京都はねぇ、人がいっぱいですよ。ほんと、京都は、冬がおすすめです。
舞台は、一歩舞台に踏み出す前と、踏み出した瞬間の落差がすきだったのですけど、最近は舞台「慣れ」してきて、どうも、よくなくて^_^;

こんなところで、何ですが、夏生さん、1951年のお生まれでした。

投稿: 悠 | 2005.10.29 21:04

■snowflower_001さん、こんばんは。
ありがとうございます。
私も、自分の舞台の成功を祈ってます(笑)。

投稿: 悠 | 2005.10.29 21:05

■RINさん、makiさん、こんばんは。
ありがとうございます。って、知らすのもこわいような^_^;
また、アナウンスしますので、お手すきならよろしくですm(__)m

投稿: 悠 | 2005.10.29 21:07

こんばんは。観に行ってみたい…気持ちは、かなりあります。日時のお知らせ、待っています。

>夏生さん、1951年のお生まれ

おお! もしかして、団塊世代の終わり頃の方ですね。かすってるかも(汗)。

投稿: あかん隊 | 2005.10.31 18:56

■あかん隊さん、こんばんは。
来年@東京の舞台をまってくださりませ。京都のはねぇ、、、、かなり、、、、、、出来がよくない(T_T)。

投稿: 悠 | 2005.10.31 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/6710653

この記事へのトラックバック一覧です: 素人狂言舞台がちかずく、、、カウントダウン:

« 近藤乾之助 謡う心、舞う心 | トップページ | 春の雪 »