« あなたは、未来の指輪がみえますか? | トップページ | 国家の自縛@佐藤優  »

2005.11.08

雑文読書-2005-11-08

■「街場のアメリカ論」内田樹 NTT出版2005-10-30
「こども嫌いの文化」の章には、かわいくないこどもが、描かれている映画として、トム・クルーズのおとっつあんが、わがままばかり言う子供二人を連れてただ逃げ回る、、「宇宙戦争」、招待したかわいくない子をつぎつぎ罠にかけてゆく「チャーリーとチョコレート工場」などをあげている。フェミニズム運動のあと、「こどもが嫌いだ」「配偶者を愛していない」「親が嫌いだ」と公言できるようになった(そうだったのか(笑))。ってな、映画論もまじってます。

■下流社会 三浦展 光文社2005-09-20
若い女性を、(1)お嫁系 (2)ミリオネーゼ系 日本橋でみられるらいしい (3)かまやつ系 (4)ぎゃる系 (5)普通のOL系 わけている。ぎゃる系は、早婚、子持ち志向なんだそうだ。
若い男性は(1)ヤンエグ系、(2)ロハス系 (3)SPA!系 (4)フリーター系
(2)は、高収入だが出世欲がない、(3)は、仕事をするしかないので、仕事をしているタイプ。
もう若い時代はすぎたので、自分がどれかなんて考えることもないので、ただただ、おもしろがって、それぞれの消費行動、行動パターンなどをふーん、そうなの、へぇーとアイの手をいれ読み進む。

■映画のパンフで、若松孝二@「17歳」映画監督が、「連合赤軍の粛清がなぜおこったか、きまってる、その前に幹部がぱくられて、おじき、親分がいない、子分だけになったからだ」(うーーん、禅の公案が解けたみたいな爽快な気分、そーだったのか(笑))。

■阪神の日本シリーズでのふがいない負け方を憤慨している鴨下信一さんが、野球も、他のエンターテイメントからまなべ!経営は歌舞伎に学べ!他のスポーツから学べ!と書いている。ほんとだ(これはサンデー毎日)。週刊朝日は、イェジンと阿川さんの対談。韓国の俳優は、大学演劇学部を出ているそうだ。うーん、日本にも演劇学部がつくられなあかんよな、と思う。

|

« あなたは、未来の指輪がみえますか? | トップページ | 国家の自縛@佐藤優  »

コメント

「下流社会」今日買ってきたばかり。仕事中で、読めない。(泣)
日大芸術学部には、演劇学科がごじゃる。だからかな?>やたら、発音正しく、腹式呼吸で「怒鳴る」おっさん(爆)。>他には、なんの役にもたってなさそうだが…。

投稿: あかん隊 | 2005.11.09 03:27

こんにちは♪
「下流社会」面白そうですね!
その分類の仕方は小倉千加子さんの「結婚の条件」で既出のような気がしますが、また違った切り口で語られているのかしら?
本屋さんでチェックしなくちゃ!
読む本がたまっていてあせります。

投稿: ミチ | 2005.11.09 08:07

■あかん隊さん、おはよう。
日芸って、言っただけで、わかるとこじゃないですか。三谷幸喜さんも出てはるとこでしょ、すごいですね。

投稿: 悠 | 2005.11.10 08:12

■ミチさん、おはよう。
分類は小倉さんと似てますね。でも、本人の申告で分類して、消費行動とか、結婚にかんすることとか、幸福感とかをまとめてます。結婚にかんしては、ほんと、男と女の考えはミスマッチですね。

投稿: 悠 | 2005.11.10 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/6978306

この記事へのトラックバック一覧です: 雑文読書-2005-11-08:

« あなたは、未来の指輪がみえますか? | トップページ | 国家の自縛@佐藤優  »