« 新リア王 上@高村薫 | トップページ | □金沢の雪がみたい »

2005.11.23

コント55号傑作コント集@DVD

いやぁ、腹のそこから笑えるコントです。

コント55号には、「とびます、とびます」ってなコントがあったのですが、これは残ってないんでしょうね。TV放送したのを、後に、ビデオにして売るってなビジネスの発想はなかったんでしょうね、当時、生放送の時代(このあたり、くわしくないので、いいかげん)。

おもしろいコントは、キンちゃんが、二郎さんに演技指導をし、これに二郎さんがついていけないってパターンの笑いか、二郎さんが、豹変するパターンの笑い、それがおもしろいかと思う。

演技指導型
「お坊さんの花見」
「さくらだ、さくらだ」と踊り浮かれる坊主の二郎さん、そこに団子屋のオヤジキンちゃんが、猫のp-の葬式を頼みにくる。「pちゃん、なんまいだ」とお経をあげる二郎さんに、「木魚もほしいので」「金のね、ちーんもほしいです」。二郎さん、「pちゃんなんまいだ」「ぽくぽく」「ちーん」これがうまくできないので、笑いがおきる。

豹変型
「暴力追放」 
暴力追放のたすきをかけ、署名をあつめる二郎さん、「暴力団は、社会のダニです」ところが暴力団員風のキンちゃんがあらわれると、「うつくしい街をつくりましょう、田に蝶が飛ぶ街を」。で、いなくなると「のさばらせてはいけません」、あらわれると、「これですか、私の名前です、ぼうか、おいほうって名前なんです」

演技指導+豹変型ってのもありました。
(あ、これ、おいらが整理のために、なずけただけで、こういう型があるわけではありませんので、念のため)

|

« 新リア王 上@高村薫 | トップページ | □金沢の雪がみたい »

コメント

コント55号・・・あのキンちゃんと二郎さんのかけ合いというか、間の取り方というかテレビをみてて、すごくおもしろかったのを覚えています(*^_^*)  今はやっているような人をバカにするような言葉とか、いやらしけー(T_T)で笑いをとるのではなく、あったかくてほんとに気持ちよく笑えましたネー (^o^)・・・ホットなキムチ

投稿: キムチ | 2005.11.23 20:31

■キムチさん、こんばんは。
コント55号おもしろかったですね。せめてビデオで残しておいてほしかったですね。
二郎さんが、役者型、キンちゃんは、演出家型ですね。

投稿: 悠 | 2005.11.23 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/7280230

この記事へのトラックバック一覧です: コント55号傑作コント集@DVD:

« 新リア王 上@高村薫 | トップページ | □金沢の雪がみたい »