« 戦争ビジネスはもうかる | トップページ | 「欲」バトン »

2005.12.20

日本語でいきるとは

片岡義男 筑摩書房 1999-12-16

英語は人工的にみにつくーー赤ん坊が、しばらくしたら、英語を覚えるんだから、聞き流してれば、身に付く、とんでもない、赤ん坊は、ルール(文法)にしたがって、正しく話される大人の会話を聞いて、自分も、ルールにしたがった話をしようと必死なんだ、だから、大人が英語を身につけるときは、ルール、発音をはっきりして勉強する以外に英語はみにつかない。

日本語は、論理的だが、日本人が論理的な話をする場にいないから、論理的な話ではなくなるんだ。「無理を承知でお願いしますが。。。」これをどう英訳するのだ!最後にいう「よろしくお願いします」これも、英訳しなくていい、言葉だ。

日本人は、本音と建前というが、建前=表ルール、本音=裏ルール、日本社会が、裏ルール(会社内の隠蔽ふくむ)で動いていることを世界はしっている。(ナショナル製、ヒーター、三菱自動車、、、会社に内部留保して、株主に配当しない、これにつけ込まれたTBS、阪神。。これを予見しているような本だった)。

知人は、韓国人から(韓国で)「日本人は、人を殺そうとして罪になった上役の恨みをはらすために、殺されかけた人を殺す、メンタリティをもった国民だから気をつけろ!」って教わった話を聞いた。「」内の話は忠臣蔵のお話です(笑)。

|

« 戦争ビジネスはもうかる | トップページ | 「欲」バトン »

コメント

>「・・・殺されかけた人を殺す・・・」
に笑いました。あだ討ちはしますが、殺されかけた人は殺さないメンタリティの私です。
ところで、「欲バトン」が、ミチさまより回ってきました。
もし、お時間おありでしたら、受理いただけますでしょうか?
お忙しかったらスルーしてくださいませ。。。

投稿: RIN | 2005.12.21 01:19

□わんしゃんはお♪RINさん。
まわしてくれてありがとうね。まーまっとうな回答になりすぎてますが、アップしときました。
忠臣蔵、外からみると、不思議な世界なんでしょうね(笑)

投稿: 悠 | 2005.12.21 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/7720458

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語でいきるとは:

» 回ってきました「欲」バトン [凛大姐&小姐的極楽日記!]
ミチの雑記帳のミチさまからバトンが回ってきました。    面白い回答ならこの人しかいないでしょう!  「凛大姐&小姐的極楽日記!」のRINさんです!   RINさんは華流時代到来の旗手で、最近は  「Perhaps Love 如果・愛」 日本公開応援連盟を結成しておられます。 などと、煽てられ、「『Perhaps Love 如果・愛』日本公開応援連盟        の宣伝までしていただいた以上、受理せずにはいられません。。�... [続きを読む]

受信: 2005.12.21 01:11

« 戦争ビジネスはもうかる | トップページ | 「欲」バトン »