« イギリスではなぜ散歩が楽しいのか? | トップページ | 必笑小噺のテクニック »

2005.12.24

オール読み物1月号

イン・ザ・プールの奥田英明作、精神科医伊良部シリーズ物「町長選挙」掲載。

東京都ではあるが、離れ小島に赴任した伊良部に降りかかる、町長選挙。ここでは、島を二分しての買収合戦が演じられ、都からの出向者が、どっちにつくか、悩んでいるのに、伊良部は、どっちからも賄賂の提供を受けて、、、、結局選挙は。ってな物語。

藤原伊織×久田恵×山口文憲の座談会「団塊はすぐ群れて無節操だと?!」
「下流社会」の著者からの「団塊」批判があるのは、知っているけど(笑)。
だけど、おいらなんか、全共闘運動にかかわった連中とは、卒業後、30年すぎるまで、集まるってこともなかったからな~、群れてはないはずなんだけど。

井上ひさし×蜷川幸雄の対談「リア王より怒れるジジイでいたい」
井上作「天保12年のシェイクスピア」を蜷川が演出。
井上さんが、「日本のへそ」を書いたとき、「大変おもしろいけど、思想がない」って評論家に書かれたとか。ほんと、こういうのいますねん、演劇評論家には。
井上さん、「勇気がなかったくせに、若かった僕たちをあおりたてていた人たち、インテリとか、大新聞とか、、、、いつも怒ってました」
蜷川さんと、井上さんが怒ってるのを読むと、おいら楽しい(^^ゞ

|

« イギリスではなぜ散歩が楽しいのか? | トップページ | 必笑小噺のテクニック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/7812317

この記事へのトラックバック一覧です: オール読み物1月号:

« イギリスではなぜ散歩が楽しいのか? | トップページ | 必笑小噺のテクニック »