« 「相棒」「神はサイコロを振らない」 | トップページ | 「単騎千里を走る」「フライトプラン」「オリバー・ツィスト」 »

2006.01.27

「脳の中の人生」

中公新書クレラ 茂木健一郎 2005-12-10

セレンディピティって知ってますか? 「偶然、幸運に出会う能力」。まぁ素敵な恋人に出会える能力っていいますか、科学上の大発見も偶然おこりますが、まーこれに類する能力。
自分の頭が、偶然の出会いを見逃さないってな風になってんだそうです。うーん、乙川優二郎の小説のように、どうしようもない男ばかりにめぐりあう女性ってのも、脳が選択してんでしょうね^_^;

読売ウィークリーの連載ものが本になった。最近、DSトレーニングにはまってて、そう、例の松嶋奈々子の「げっ、52歳かよ!」ってCMで有名なもの。脳の衰えが気になってます。

ライブ感、サッカー、演劇等をTVでみるのと、ライブで見るのとは迫真性が違う。脳は、この違いを心得ている。ハッピーな映画を見た後、英単語を覚える能力が増している、幼児は、保護者の与える安心感があって、初めて探究心が動く、意外と脳は感情と関連しているらしい。

昨日見た映画が「レジェンド・オブ・ゾロ」 まーアメリカ風「鞍馬天狗」(ゾロが本家なんでしょうが)。杉作には、ゾロの息子ホアキン。働きすぎて、女房に疎まれ、こどもにがっかりされてる父ちゃんでもある、美貌の妻ゼダ・ジョーンズにさられて、酒びたりになる、どこにでも、いそうな父ちゃんでもある(笑)
どきどきはらはらであるが、ゾロは人を殺さない、悪人が勝手に死んでゆくのは助けないけど。
アメリカって、州が合衆国に併合される契約を結ぶ国なんだ。悪は外からやってくる、ってなシチュエーションが好きな国なんだ。

最近、すすめてもらったのが「逆境ナイン」、話をきいてると、おいらの好みにあいそうでした。

|

« 「相棒」「神はサイコロを振らない」 | トップページ | 「単騎千里を走る」「フライトプラン」「オリバー・ツィスト」 »

コメント

年末から、なんだかんだと雑多があふれてDSも品不足だし
こうなれば、少し待ってDSlight買うょ~~~♪

投稿: b人 | 2006.01.29 22:40

■こんばんは、bさん。
ところで、bさんってどなたさんじゃったかいの~ってな風にならないように、脳をきたえようね(笑)。

投稿: 悠 | 2006.01.29 23:15

こんにちわ悠さん・・
父ちゃん・・味ありましたね~(笑)
妻から手紙を貰うまでの余裕の父ちゃんと、貰ったあとの余裕の無い父ちゃんが最高でした(爆)
あと、酒びたり父ちゃん・・子供も心配しますよね??(笑)
面白かったですね~\(^o^)/

投稿: はむきち | 2006.01.30 15:00

■はむきちさん、こんばんは。
父ちゃん、面白かったですよね。美貌のカーちゃんは誉れだけど。あの坊や、ゾロになるかな(^^ゞ

投稿: 悠 | 2006.01.30 21:11

無事、ギックリ腰になることなく、お江戸参勤交代を終えましたので
ご報告に参りました。
あかん隊さまとも、ゆっくりお会いできて楽しかったです♪
>意外と脳は感情と関連しているらしい。
この間、リアル弟一家が1週間帰省してたじゃないですか。
でっかいどーに帰った後、6ヶ月の下の子がえらく意味不明な奇声を
発するようになった・・・とリアル弟が報告してきてました。
たぶん、脳が刺激されて、言語化への道が一気にステップアップ
したのでしょう・・・(←勝手な診断)

投稿: RIN | 2006.02.08 00:25

■RINさん、おはよう。
無事、お帰りでよかったですね。報告は、また、見させてもらいます。どうも、脳への刺激量は、ライブ感でうけるときの方がおおいですね。
人とあったあと、浮き足だったりすることがありますし(^^ゞ

投稿: 悠 | 2006.02.08 06:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/8368445

この記事へのトラックバック一覧です: 「脳の中の人生」:

« 「相棒」「神はサイコロを振らない」 | トップページ | 「単騎千里を走る」「フライトプラン」「オリバー・ツィスト」 »