« かって、丸山眞男って政治学者がいた。 | トップページ | 「脳の中の人生」 »

2006.01.25

「相棒」「神はサイコロを振らない」

相棒は、昔あったTVドラマ、シムノン原作、愛川欣也がでていたものに似ている。こういうしずかな推理劇は好きだ。この間二兎社「歌わせたい男たち」に出ていた大谷さんが出ているのを知らなかった。それと、「運命じゃない人」の詐欺師のあゆみちゃんがでてます。板谷さん、「運命の、、」方が、よかったな~。

「神はサイコロを振らない」。昔「すいか」というTVドラマがあった。小林聡美、ともさかりえ、浅丘ルリ子、白石加代子、高橋克己、小泉今日子等がでてました。なにか、このドラマのティストに似てる。いやぁ、面白いドラマです。日常が、なにがなく流れてゆく、この日常がかけがえがなく大切なんだ。遭難した航空機が、10年後の世界に戻ってくる。乗客は、当時のまま。かえってきた世界は10年後。いわば、タイムスリップした航空機の乗客、ただし、乗客が、この世界にいられるのは、10日。

後、何日しか、生きられない世界。この世界での、10年後の人々、乗客のかけがえのない時間が切ない。
小林聡子の「私の好きな人は、知的で、決してあわてず、大声で叫ばず。。。。」というなれショーンに合わせて、知的でなく、あわてて、大声でさけぶ、恋人山本太郎@月の行動が映る、笑えるけど、ほんと切ない。。。。市川実和子@「イン・ザ・プール」も漫才師の元相方で出てます。「三度のごはん、きちんと食べて、火の用心、元気で生きよう♪」(井上ひさし@「兄おとうと」で歌われる歌ですが)こういう、日常の喜劇、悲劇が、きちっと描かれているドラマです、この「神は。。。」は。

最近は、「輪舞曲~ロンド」のチェ・ジウ&竹之内豊でしょ、なんか、インアファナル・アフェア(警察官が悪の組織に潜入、悪の組織からも警察機構に潜入ってなドラマ)のパクリのようなストリーではありますが、結構、はまってます。

TVドラマも、大人向けになってきたのかな(笑)。

|

« かって、丸山眞男って政治学者がいた。 | トップページ | 「脳の中の人生」 »

コメント

私も見てます。こちらもトラックバックさせていただきますね(^_^;)良かったら。。。

投稿: しずく | 2006.02.09 19:34

■しずくさん、はじめまして。
「すいか」ですよね、やっぱり、このドラマみて、思い出すのは\(~o~)/。
また、よろしくです。

投稿: 悠 | 2006.02.09 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/8337834

この記事へのトラックバック一覧です: 「相棒」「神はサイコロを振らない」:

» 『神はサイコロを振らない』初回 [しずくの部屋]
小林聡美さん(主人公:黛ヤス子)の制服姿、カッコイーじゃないですか(笑)。 話と [続きを読む]

受信: 2006.02.09 19:34

« かって、丸山眞男って政治学者がいた。 | トップページ | 「脳の中の人生」 »