« 高校生のための実践劇作入門 | トップページ | たいこもち芸 »

2006.01.04

1/3あれこれ

夜型の生活にもどってしまってる、もともと、早起きは、無理してるんだ~けど。仕事は朝型の生活の方が便利だしな~。。。。

と、12時前ころに多賀大社に参詣する、ここの能舞台で3日に片山家(能)、茂山家(狂言)の、「翁」と「福の神」が演じられる。今年の「翁」の三番三は、松本薫さんが演じてる、片山清司さんは面箱の前に座っている。。。途中から観て、三番三の「烏飛び」をみたあたりから、雪がちらついてきたので、かえる。白い息吐いて演じられるのって、新春ってな感じ。
一度、丹波篠山の元旦午前0時をすぎて始まられる「翁」もみたけど、あれも、おもしろかった。あそこの舞台では、おひねりが舞台に投げられるんだもん、能舞台でおひねりってあそこだけだ。いくのもも帰るのも大変だったけど。そのころのニフティの能・狂言フォーラムの人が企画してくれて10人足らずくらいでいった。

しばらく、「天保12年のシェイクスピア」@DVD一部の副音声(鴻上尚史×古田新太)を聞く。芸能裏話ネタがあって、これは、PCの前で大笑いした。

昼寝して「古畑任三郎」をみる。小劇場系の吉田ヒデ子、小林隆@元「サンシャインボーイズ」、千葉哲也@ガジラ、立石涼子@?がでてる。千葉さん、こわもての役しかみたことないんで、えぇ、経営者役演じてて、あ、みえるみえる、、、立石さん、この間「上演されなかった三人姉妹」で、人生を選びなおすマーシャの役をきっぱり演じてたのに、今日は、好々爺ならぬ好々婆前の夫人を演じてた。小林さん、「屋上庭園」で、経営者役だったけど、今回は、警官役。さすがみんな役者やな~。脇役で、舞台の人をみるのは、うれしい。

むかし、三谷幸喜の名前も知らなかったころ見た芝居で、確か小林さんか西村さんだと思うんだけど、つぎのギャグ覚えてる。
(喫茶店)
ウェイトレス「お客様、何にいたしましょう?」
客「コーヒー」
ウ「コーヒーひとつですね、くりかえしま、、、」
客「繰り返さなくていい。早く、持ってきて」

|

« 高校生のための実践劇作入門 | トップページ | たいこもち芸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/7988794

この記事へのトラックバック一覧です: 1/3あれこれ:

« 高校生のための実践劇作入門 | トップページ | たいこもち芸 »