« 漢字バトン | トップページ | 観なかった芝居。。。。「さんしょう太夫」 »

2006.04.23

悠亭日常2006-4-23

☆ここ2,3日の間で読んだ本のなかで、
竹内敏晴「歌舞伎、能からみれば、新劇って貧乏学生のやってることぐらいにおもわれてたんです」
(そういえば、「サド侯爵夫人」の後書きに三島由紀夫が、公演のとき、署名本がうれずに、「まったく、新劇見に来る奴は、チケット代とラーメン代しかもってない」って嘆いてた。は、は、そうだった、芝居観だした学生時代、しばらくしてのパラサイト時代は、金はなかった(^^;))。

蜷川さんが、新劇には、舞台芸術学院系と、俳優座養成所系があって、前者は、ロシア演劇系、後者は、フランス演劇系とか。平田オリザは、文学座とくんだり、フランス演出家で芝居してるので、フランス系だな。舞芸出身の鐘下辰男は、ロシア系だな。

よく、古代の神の名前で少名彦命(すくなひこのみこと)ってのが出てくるんだけど、これって、朝鮮渡来の神やないやろうか、だって、名前がすくな い、って、李(り)とか、盧(の)とかって、韓国の人の名前短いし。。。って、いうと、アマノタリシ彦っては、アマタリシフスキーってロシア語風やないやろうか(い かん、いかん、妄想じゃ(^^))

☆日本人の対話のなさっていうか、他人とのすりあわせのなさが気になる。

☆いつもよせてもらってるブログ、毎日更新されている。おいらは、簡単に「酒はやめます」ってやつに、「いいか、酒やめるって、きやすくいうけど、 いいか(念押し)、一年で3、560円貯金するのは、簡単だけど、毎日10円貯金を続けるってのは、絶対できないんだ。いいか(くどい)」って、説教して るんだけど、毎日更新されているブログみてると、おいらの説教まちがってるのかな(^^;)。

|

« 漢字バトン | トップページ | 観なかった芝居。。。。「さんしょう太夫」 »

コメント

こんにちは♪
この記事がTBされているのですが、もしかして最後の「毎日更新」の部分でしょうか~?(笑)
んーー、ヒマ人とお笑いくださいな~。
ブログのために映画を観たり本を読んだりしているわけではないのですが、なんとなく毎日何かしら書くことがあるのですよね~。
映画を鑑賞したら感想がまとまるまで記事にしないという方もたくさんいらっしゃいますけれど、私はとにかく「鑑賞記録」としてのブログなので、感想がまとまっていなくてもとりあえず見た日の気分で書いちゃいます(汗)
そのあと皆様のコメントやTBで自分の感想もどんどんまとまっていくタイプです(邪道??)

投稿: ミチ | 2006.04.23 16:22

■ミチさん、さっそくにコメントありがとうございます。

すいません、末尾のとこだけで、TBしました。

うーーん、私もヒマジンなんで、笑えないですよ(^^)。
定年退職してヒマもてあましてるじーさんみたいなもんなんですけど(笑)。
私の場合、思いついたときに書いておかないと忘れちゃいそうで、いけません。後で、感想よませてもらって、あ、そう、そう、そうだんたんだってのがあるんですけど。

おいらは、はっきり言って、ブログに書くために、本読んだり、映画みたり、芝居みてま〜す(あーいっちゃった。爆)。仕事とブログやめたら。ほんと、なんにも、しなくなるんじゃないやろうかって思いますわ。

投稿: 悠 | 2006.04.23 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/9724900

この記事へのトラックバック一覧です: 悠亭日常2006-4-23:

« 漢字バトン | トップページ | 観なかった芝居。。。。「さんしょう太夫」 »