« よみがえるエドモンド・ダンテス | トップページ | 悠亭日常2006-4-23 »

2006.04.22

漢字バトン

ゆっこさんから回ってきました。
私のイメージは、「洒」。あれ、おいらが、酒好きだって、なんでわかるのって、って思ったら、洒落の「洒」だった。おいらは、洒脱にあこがれるジャガイモみたいなもんなんだけど(笑)。

(1)前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは? 
「陽」 太陽が頭上にある、気が世界にみちている。
「哲」 太陽が山に沈み、残光がのこっている、ミネルバの梟が、とびたつ準備をはじめることかな。
「昇」 太陽が海からあがってくる、世界、空気を揺るがしてゆっくりと。
って、すべては、太陽の運行にかかわってます、好日性(ひなた)のイメージですね(^^ゞ。

(2)次の人に回す漢字を3つ
「声」「気」「身」

(3)大切にしたい言葉を3つ

・明日できることは今日しない
→おいら、単になまけものですかね^_^;。

・I do my thing, you do your thing.

→私は、私のことをする、あなたはあなたのことをする、私は、あなたの期待にそうために生きているのではない、あなたも、そう。でも、あったらうれしい、って風につづきます(ゲシュタルトの祈り)。
心理療法を学びに通ってたとき出合った言葉。でも、こんな言葉知ってても、ユング派の人から夢分析、習ってる人ときは、ユング派風の夢みてましてね(寝てても、先生の期待にこたえようとしてるんですね、人間ってほんと困ったもんです^_^;)。

・世界は、ミステリーと演劇で解ける。(by 北村想)
→この間みた、北村想の芝居の台詞。ほんと、演劇で世界の問題は解ける、って思ってます、おいら(^^ゞ。じゃ、世界をといてみろ、って言わないようにね、そうだったらいいなって思ってるだけなので(笑)。

(4)漢字のことをどう思う? 
漢字が骨がらみになってて、もう、漢字のない状態が考えられない。標識に「日赤前」ってあるのを漢字が使えないとしたら「にほんせきじゅうじびょういんまえ」なんて書かれていた日には、読んでる間に事故に合いそう(笑)。
でも、中華文化圏の中にあって、やっぱり文化的には、中国の植民地では?って思うときがありますね。(って、アメリカも、イギリスの植民地だったって程度のことですけど)。

(5)最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください。

「無為自然」「瓜田李下」(瓜田に靴を履かず、李下に冠を正さず、リカちゃんにおでんじゃないよ(^^ゞ。)「心身一如」

四字熟語、あまりつかわなくなりました。ぼーっとしてたり、いずまいをただしたり、心と身体のずれを意識したり、しなかったり、とそういう風に日がすぎてきます。
ほんと、漢字って、骨がらみになってます。

って、おいらで、バトン、私で終わっときます(^^ゞ

|

« よみがえるエドモンド・ダンテス | トップページ | 悠亭日常2006-4-23 »

コメント

お忙しい中、さっそくのUPありがとうございました。m(__)m
そっか。悠さんは「お酒好き」だったんですね。
偶然だけど、うまく当てはまって、なんか嬉しい(笑)。
「I do my thing, you do your thing.」と
「世界は、ミステリーと演劇で解ける」の二つの言葉は素敵ですねぇ。
私も「演劇で世界の問題は解ける」と信じたいです。
>漢字が骨がらみになってて、
>もう、漢字のない状態が考えられない
これも、よくわかります!!
平仮名とカタカナとアルファベットだけになったら、
なんて不便で無味乾燥になるでしょう。
しかし、漢字が大切といいながらも
日々、漢字が書けなくなりつつあります。反省。

投稿: ゆっこ | 2006.04.23 13:38

■ゆっこさん、こんにちは。
「洒」、字通で引いたら、人が袋(着物か?)をもってすすいでるような象形文字が書かれてました。洗ってるうちに、余分なものがとれてくんですね。きっと。
ひさしぶりの頭の体操でした、おもしろかったですよ(^^)。
漢字、忘れてますよね、簡単な字かかけないと、あせりますしね(^^)。

投稿: 悠 | 2006.04.23 14:36

こんばんは。ゆっくりですが、ブログに復活しつつあるような気配の今日です。
悠さんの、この記事を見て、いいなぁ…と思いました。「知っていること」というのは、実は「楽しいこと」に繋がるのですね。
「わかる」ということのすばらしさ。でも、それは「わからなかった」時があったからこその快感というか開眼というか…。
そう思うと人生の、なんと短いことか。>恋せよ乙女♪…は、他人事となりぬる。。。(爆)

投稿: あかん隊 | 2006.04.26 00:04

■あかん隊さん、こんにちは。
復活気配、待ってます。
思い出す快感ってのもありまして、あれに出てて、それの役をやってた、だれそれの旦那さん、名前思い出さない、、、」、、、ってのを思い出す快感(笑)。

投稿: 悠 | 2006.04.26 14:20

まだ、漢字バトンにとりかかっておりません。

> 明日できることは今日しない
これって、わたしの座右の銘みたいなものです。
でも、座右の銘として表明するのがはばかられるので、四文字熟語で似たような意味の言葉がないか探していました。ないんですかね。そんな四文字熟語。

投稿: いわい | 2006.04.27 01:01

■いわいさん、おはよう。
「明日、、、」は座右の銘でしたか、うれしいです。
で、これと似た四字熟語ですか、、、うーーん、と、寝起き頭で出てこない、、、、。

投稿: 悠 | 2006.04.27 07:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/9715421

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字バトン:

» 漢字バトン [まったりインドア系]
「凛大姐&小姐的極楽日記!」のRINサマより、漢字バトンが回ってきました。私のイメージは、なんだか癒しが必要そうだからという理由で、「癒」だそうです。でも私にかぎらず、現代人は何だかんだで、お疲れ気味の人が多いですよねぇ。多くのヒット商品のキーワードが「癒し」ということは、久しく言われていることですし。そういえば、先週見た『実録・ホストの花道』とかいうテレビ番組では、莫大な金額をホストクラブ... [続きを読む]

受信: 2006.04.23 12:45

« よみがえるエドモンド・ダンテス | トップページ | 悠亭日常2006-4-23 »