« 「どうせ、この世は水の流れか♪」 | トップページ | 腕をまげて伸ばして♪星をつかもう♪ »

2006.05.25

西洋にもあるんだ、立川流(^^;)

空海の持ち帰った「理趣経」--これを影響をうけた立川真言流==後醍醐天皇が信仰した、象が抱き合ったようなのをご神体とする宗教、こんなのが、西洋にもあったんだ、ってわかるだけでも、うれしい。

ダ・ヴィンチコード@映画

最近「ユダの福音書」を追えだっけの本が本屋に並んでた。マグラダのマリアの福音書が出てきたり、福音書を、集めて、集成したり、他の異教徒との戦いがあったり、けっこう、思いしろい映画でした。そうか、ニュートンもか。

歴史は、一筋縄に、まっすぐにすすんでるわけじゃなく、人々の思惑を超えたり、人々の陰謀とおりに、すすんだり、すすまなかったりする。

おいらは、リー教授がつかまるまでは、ハラハラしてみてました。
「フランス人は、嘘つきだ」と、飛行機格納庫から脱出したところとか、トトゥ、きれいになったよね、とか。楽しんでました。

映像では、過去の教会に集まる人と、現在の教会の前とが、重なって写るとことか、シオン派だっけの騎士が、闘うところと、現在が、重なって写ってるとことが、面白かった。

|

« 「どうせ、この世は水の流れか♪」 | トップページ | 腕をまげて伸ばして♪星をつかもう♪ »

コメント

http://www.smart-j.com/davinci/index.html

(*^ m ^*) こんばんは!(笑)
私の思いは、トトゥ少し老けた(貫禄かな)みたいに感じたよ♪

松子見てきたの、早すぎ(ヒマなの?)

投稿: b | 2006.05.27 21:59

■bさん、こんばんは。
>(ヒマなの?)
何ゆうてますねん、忙しい仕事をおっぽいといて、時間をつくってますんやで~(って、みえはってます。笑。ほんとは、暇でひまで、仕事がしたい、って、なにいわすねん。笑。)。

投稿: 悠 | 2006.05.27 22:41

悠さん・・こんばんわ!!
オドレイちゃん綺麗でしたよね~♪
「アメリ」の時の可愛感じじゃないくて、めちゃ!!色っぽい感じで・・。

オドレイちゃんの運転最高でした(笑)

投稿: はむきち | 2006.05.28 01:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/10236156

この記事へのトラックバック一覧です: 西洋にもあるんだ、立川流(^^;):

» ダ・ヴィンチ・コード [はむきちのいろいろ日記]
閉館後のルーヴル美術館。ダ・ヴィンチの有名な素描「ウィトルウィウス的人体図」を模して横たわる、館長の死体が発見された。死体の周りに残された、不可解な暗号。その暗号の中には、その夜、彼が会う約束をしていたハーヴァード大学教授ラングドンの名前が含まれていた。殺人の容疑者として現場に連れて来られたラングドンだったが、館長の孫娘で暗号解読官のソフィーに助け出される。暗号の謎をときはじめるふたり。しかしそれは、歴史的真実を覆す... [続きを読む]

受信: 2006.05.28 01:51

» ■週末の学び5/19「ダ・ヴィンチ・コード」〜波紋広がる中、いよいよ世界同時公開〜 [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
今年最大級のおすすめ作品が!!!  [続きを読む]

受信: 2006.05.28 02:10

« 「どうせ、この世は水の流れか♪」 | トップページ | 腕をまげて伸ばして♪星をつかもう♪ »