« これって、メデイア?? | トップページ | こころに残る日は、いつも雨、、、、、、、 »

2006.06.30

あけない夜はなが~い♪

上演時間が4時間、6時00分開演ってあって、そのうえに「6・30」ってあったから、6時30分までに行けばいいと、誤読してた、、、、5時過ぎには、近場までいっているのに、、、、、劇場の席に着いたのは6時20分(T_T)。
「メタルマクベス」@☆新感線

2206年のマクベスの物語りと、1980年代のヘビィメタル・バンドがのし上がって、衰退してゆく物語が、交差していて、新感線らしい歌入りでのお芝居。

「嫌われ松子の一生」の原作を映画みたいな仕上げましたって、ついでに、「真夜中の弥次さん、喜多さん」@映画みたいに、時制をずらしもありってなお芝居。

脚本は、タイガー&ドラゴンの脚本家でもある宮藤官九郎。

笑いにのるのがおくれて、そのまま最後まで(T_T)。
のれなかったのは、冒頭書いた、最初でつまづいたのと、歌が苦手だったのと、マクベスが、夫人に甘えすぎってとこかな^_^;。それと、でてくる魔女がお笑い担当になってるのが、おいらには会わなかったからかな、たぶん。

マクベスが内野聖陽、夫人が松たか子。北村有起哉、高田聖子、橋本じゅん、栗根さん、、、役者さんが見られてよかったので、よしとする。
この役者で、あの衣装で、松岡和子さんの訳で、演じてほしいってのが希望だけど、新感線ですもんね(^^ゞ。

マクベスは、蜷川さん演出で、マクベスが平さん、北大路欽也さん、夫人は小巻さんで見て、この間、簡素な舞台でやったロシアの劇団の舞台もみてます(tv放映は、7月 9日( 放送時間 22:00~0:15 ))@NHK教育TV)。

|

« これって、メデイア?? | トップページ | こころに残る日は、いつも雨、、、、、、、 »

コメント

悠さま
早速行ってこられましたか。マクベスは普通に上演すれば2時間30分で可能ですが,そこは☆新感線。楽しみです。
マクベスは演出の妙が楽しめるので上演回数多いですね。平さんだけでも何バージョンか拝見しています。クールダウンして行ってきます。

投稿: とみ | 2006.07.01 00:44

こんばんは。ご覧になったんですね! すごい!
チケットは、入手するのがたいへんだったでしょう? キャストが豪華ですしねぇ。人気のクドカン、☆新幹線では、もう、めちゃくちゃですね。

ヘビメタは、マニアックですから。肌に合わない方も多いと思います。聞き慣れない、というだけじゃなくて、まさに「しんどい」と感じられたのでは…。心中お察しします。>自分は、ヘビメタ、がんがんオッケーです。それでも、ヒップポップやレゲエのような音楽は、ちと苦手です。(^^;)

投稿: あかん隊 | 2006.07.01 01:41

■とみさん、おはよう。
おもしろいとおもいますよ。ただ、お芝居、途中までってのはあるんですが、最初をみないってははじめての経験で、最初からみないといかんと、これから肝に銘じます。
上條さんのダンカンもよかったですよ。

投稿: 悠 | 2006.07.01 07:54

■おはよう。あかん隊さん。
>ヒップポップやレゲエ
苦手なんですか。この芝居では、ヘビィメタルが、パンクをバカにしてました^_^;。
上條さん、森山未来さんとかの歌もあってよかったのですが、おいらは、ミュージカル系が苦手なんですよ^_^;。

投稿: 悠 | 2006.07.01 07:58

こんにちは。
冒頭で、魔女たちがガツンと出てくるところが凄かったのですよー。メタなところが面白かったです。
ま、お笑い担当なんですけれど。
ワタクシ、ぷちメタラーなのですが、この芝居の曲はヘビメタじゃないと思っています。音は大きかったですけど。
わたしも、ミュージカル系は苦手です。

投稿: いわい | 2006.07.01 23:08

■いわいさん、こんばんは。
>魔女たちがガツンと出てくるところが凄かった
あ~やっぱり見送れました。
私は、魔女の一人がコラーゲンって消えて、松さんが魔女になって現れるところで、あれ、松さん、うまくばけてるよね(そんなわけないだろ!!)ってな調子だったので。

ミュージカル、「エリザベート」みましたが、(-_-;)な状態だったです。私も苦手なのは、なぜなんだろうな??って思うことがあるのですが。

投稿: 悠 | 2006.07.02 00:51

残念っ!
悠さんはイマイチ乗り切れなかったみたいですね。
新感線の舞台は、私も相性が悪い時がけっこうありますよ。
そういう時は、ひたすら長くて「拷問」のようですよね(笑)。
今回の『マクベス』は、原作のポイント
(大それたことをしでかしてしまった凡人の苦悩
)がしっかり押さえられていて、
マクベス夫妻の「バカップル」ぶりも、
通常の『マクベス』と比べてより人間的なカンジがして、
私はとても好きでした。
私が見たときは、すぐ隣に松岡和子さんと扇田さんが二人でご覧になっていて
お二人とも、すごく楽しそうに見ていましたよ。
とくに、冒頭の3人の魔女のシーンで、
松岡さんを含めた3人のシェイクスピア訳の違いに関する
ギャグがあって、松岡さんがゲラゲラ笑ってたのが印象的でした。

投稿: ゆっこ | 2006.07.02 23:30

■ゆっこさん、こんにちは。
いま、おもえば、それなりにもしろい芝居だったのにと思ってます。新感線は、阿修羅城(染さん、天海さん、)以来なもんで、見物歴は浅いのですよ(^^)

投稿: 悠 | 2006.07.03 18:01

ほんま・・やっちゃってましたのですね!!悠さん。。。
私も人の事言えません(爆)私も同じようなことしちゃいました(爆)

私は、めちゃ!!このお話にハマっちゃいました!!新感線の芝居・・未来ってめちゃ!!久しぶり??な感じのような・・。さすがは、脚本クドカン!!「マンハッタン」「吾輩は主婦・・」あっぱれですヾ(@^▽^@)ノ
ノリノリになって帰りは朝になってたさ~~~!!(爆)
ほんまノリノリ注意です(爆)

投稿: はむきち | 2006.07.05 02:57

■はむきちさん、こんばんは。
マンハッタン、木更津、タイガー&ドラゴン、はすきなんですよ。最初おくれたのがあかんかったですは(T_T)

投稿: 悠 | 2006.07.05 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/10740251

この記事へのトラックバック一覧です: あけない夜はなが~い♪:

» 新感線☆RS『メタル マクベス』 [狐の穴にて]
宮藤官九郎が描くシェイクスピアの「マクベス」。 [続きを読む]

受信: 2006.07.01 23:28

» メタル・マクベスに酔いつぶれた昨日 [風知草]
昨日は,☆新感線に酔いつぶれてしまった。不覚。改めて…。2日(日)大阪厚生年金 [続きを読む]

受信: 2006.07.04 01:37

» メタルマクベス!!最高なり!! [はむきちのいろいろ日記]
原作 ウィリアム・シェイクスピア 脚色 宮藤官九郎 演出 いのうえひでのり 出演 内野聖陽 松たか子 森山未來 北村有起哉 橋本じゅん 高田聖子 粟根まこと 上條恒彦 右近健一 逆木圭一郎 河野まさと 村木よし子 インディ高橋  山本カナコ 礒野慎吾 吉田メタル 中谷さとみ 保坂エマ 皆川猿時 冠徹弥 村木仁 川原正嗣 前田悟  ほか 時は2206年。 繰り返される戦争によって世... [続きを読む]

受信: 2006.07.05 02:58

« これって、メデイア?? | トップページ | こころに残る日は、いつも雨、、、、、、、 »