« ベルサイユのばら@地方公演 | トップページ | 「法隆寺の謎を解く」 »

2006.07.22

布施無経@狂言

毎月のお参りに檀家へやってきて、経をあげる僧侶。
毎月のお布施が、今日にかぎってでてこない。。。。
茂山千之丞(僧)、茂山七五三(旦那)

「これから帰ってふせまする。」などと、旦那に謎かけしても、旦那が気づかない。

檀家を辞して帰る途中も気になってしかたがない。袈裟を懐に入れて、檀家にもどり「袈裟がおちてませぬか。あれは、檀家の奥様がふせ縫いをしてくれたもので、見つけたらわかるはずです」。さすがの旦那も気がついて、布施を出し忘れたことを謝する。ところが僧は、「布施をもらいにきたみたいに思われたら困る」と受け取らない。旦那が無理やり僧の懐に布施を押し込むと、袈裟がでてくる??」。
千之丞のこざかしい、でもとぼけた感じがいい。これで千之丞さんで3回はみたかな。たぶん、千之丞さんもすきな曲なんだろうな。

磁石@狂言 見付けの宿の男(茂山童司)、人売り(茂山あきら)、宿の亭主(佐々木千吉)
昨年だか、一昨年だかは、当日券がとれなかったんだけど、今年は空席がめだつ???@大津伝統芸能会館。狂言人気が下降きみかな??。おじいさんが多かったし。

|

« ベルサイユのばら@地方公演 | トップページ | 「法隆寺の謎を解く」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/11060589

この記事へのトラックバック一覧です: 布施無経@狂言:

« ベルサイユのばら@地方公演 | トップページ | 「法隆寺の謎を解く」 »