« 「日本流」松岡正剛 | トップページ | マッチポイント@映画 »

2006.09.13

歯がうずく?!

こういうとき、日本語って便利だ。「ずきずき」「ずっきんずっきん」という言葉で説明できる(って外国語しらないのだけど(^^ゞ)。
先週の水曜日、この週は毎日忙しかった!!で、歯がうずきだした。

朝起きると、痛くって仕事できなそうにもなく、一番で、知り合いの歯科へ。
で、細菌が神経にさわったのあろうと、痛み止めをもらう。歯科の<みたて>を信じて、痛み止めを飲んでいると、痛みがすこし和らぐ。

おいらの<みたて>は、体の疲れ、うーん、とマッサージに通うと、肩がこっている、いる。
ほぐしてもらうと、痛みは和らぐ。

で、今週になっても、痛い。ブルーノートで、ハイボールを少し飲んだのがいけなかったとか、神戸まで遠出をして疲れたからだ、とか、いろいろ考えて、日曜日は一日寝る、月曜日も早く帰ってねる。しかし、まてよ、まだ、痛みは取れない。

別の歯科へ行ったのが月曜日、歯を削ってくれ、<家にかえるころには、痛みはとれてるでしょう>、おお、名医じゃ、<みたて>を信じて、明日までまとう。

ところが、今日も痛む、痛み止めをもらえないか、と電話すると、おいで、ってんで行く。
結局神経をとってくれた。麻酔を打ってくれたが、まだ、痛む。
神経を取ってくれたので、その痛みがあるかもしれない。

まー<みたて>を信じて、明日まで、待つ。
あーーどうか、明日には痛みが消えますように^_^;。

|

« 「日本流」松岡正剛 | トップページ | マッチポイント@映画 »

コメント

ずきずき痛む→throb らしいです。(^^;)
痛み止めを服用してもだめですか?
神経を抜いても痛いとすると、周囲の炎症が酷いのではありませんか?
神経を抜いてしまうと刺激を感じるところがなくなるから、痛みは治まるのでは? 違うのかしら。腫れていますか? 冷湿布は良いと思いますよ。かなり深部まで炎症をおこしているのかも。
歯の痛みは、辛いですね。どうぞお大事に。

投稿: あかん隊 | 2006.09.14 00:44

■あかん隊さん、おはよう。
なんか、2回目の歯科にいく前程度には収まってきました。後何日かするとなおりそうな、勢いですね。ありがとう。
オノパトペがあっても、「ずきずき」をさらに「ずっきんずっきん」ってのが、外国語にはないって聞いたことがあるんだけど(詳しくはしらないんですが)(^^ゞ

投稿: 悠 | 2006.09.14 07:10

生きてはるかなぁ~~~

今治水は私の大事の薬(笑)よく効くよ

投稿: b | 2006.09.14 23:35

■bさん、こんばんは。
今治水世代なんですね(^^ゞ。私も、さっそく試したんですが、虫歯にはきいてたのに、今回はだめだったのですよ。でも、薬屋でいまでもうってって感激(笑)

投稿: 悠 | 2006.09.15 23:46

ねねね~悠さん
丹平製薬の今治水だけども、その世代いくつ?(笑)

投稿: b人 | 2006.09.18 15:37

■b人さん、こんばんは。
>丹平製薬の今治水
あかん、そこまではしらへんねん(^^ゞ

投稿: 悠 | 2006.09.18 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/11881607

この記事へのトラックバック一覧です: 歯がうずく?!:

« 「日本流」松岡正剛 | トップページ | マッチポイント@映画 »