« 歯がうずく?! | トップページ | 親密すぎるうちあけ話@映画 »

2006.09.16

マッチポイント@映画

上流社会へのキップを手にした男=クリス、上流社会の妻になりそこねた女=ノラ。
クリスの読む「罪と罰」からのおいらの<みたて>は
 大義なく罪を犯したラスコーリニコフ=クリス、しかし、かれには、もう赦し、癒しに導くソフィアはいない、現在を、罪の意識をもってさまようだけだ。

前半は、クリスと、ノラがいつ結ばれるのだろうか、後半は、クリスがノラとの危機をどう乗り切ってゆくか、というサスペンス。

しかし、イギリスの上流階級のくらしというのは、すごいな~。
日本でも、これからは、同じ資産家、同じ学歴でも、文化資産を持っているか、どうかで差がついてゆく社会ってのができてゆくんだろうな、ってことを考えてた。
こういう階級が固定した社会より、金さえありゃ、いいんだよ、ってなアメリカ社会とどっちがいんだか、考えてしまう。

しかし、ヨハンソンは、エロい。麦畑(?)のセックスシーンはとくに。

映画の中で、クリスが投げる「指輪」がマッチポイントをあらわすのだろうけど、あれは、クリスにとって勝ちなのだろうか、負けなのだろうか。。。

もうちょっとで、一日3本の映画に挑戦するところだった(笑)。(トランスアメリカ)

|

« 歯がうずく?! | トップページ | 親密すぎるうちあけ話@映画 »

コメント

こんばんは。未見ですが(^^;)。
ウディ・アレンにかかると、どうしても…なのでは? と想像。
『トランス~』も良い作品のようですね。最近、何かと億劫になっているので、気がつくと終わってしまっている映画が多いです。(焦)

投稿: あかん隊 | 2006.09.17 19:42

■あかん隊さん、こんばんは。
見なければいけない映画、読まなければいけない本、何々しなければ、なんてのは、仕事以外には、ないんですから、あせらずに。
私の場合は、暇がつぶれてくれればいい、って感じでして(^^ゞ。私にとっての舞台なんて、あ、今回もいけない、あ、チケット取ったけどいけない、なんての結構おおいです(ってこれも暇つぶしですけど)(^^ゞ。

投稿: 悠 | 2006.09.17 20:35

悠さん・・こんにちわ!!
ほんまにスカーレットちゃんはエロイですよね~!!
あの麦畑のシーンのお尻は女の私でもヤバかった(爆)
>クリスが投げる「指輪」がマッチポイントをあらわすのだろうけど、あれは、クリスにとって勝ちなのだろうか、負けなのだろうか。。。
ほんま微妙ですよね。。
ある意味クリスは子作りマシーンな感じやしなぁ~・・・(-_-;)と思っちゃいました。。

悠さん・・ウーマンリブ先生は行かれるのですか??

投稿: はむきち | 2006.09.19 17:34

■はむきちさん、こんばんは。
>麦畑のシーン
ヤらしかったですね(笑)。
クリスがわるいですよね。逃げるヨハンソンを追い回したんですもんね。
クリス、高所恐怖症でしょ、それと、マクベスみたいに、もう、夜ねられませんよね。

でも、金持ちになりたいぞ(爆)。

投稿: 悠 | 2006.09.19 22:59

こんにちは♪
階級社会がいまだ歴然として存在しているイギリスへの皮肉もタップリ効いていましたが、かといってアメリカみたいなお金がすべての社会もいやだなぁ。
あの階級に最初から属しているならともかく、後から(結婚して)入って行くのも辛いものがあるかもしれませんね。
スカーレットには見とれてしまいますが、ホント見るからに女性の敵です(笑)
きっと女友達なんていないと思うわ(爆)

投稿: ミチ | 2006.10.08 15:35

■ミチさん、こんにちは。
スカーレットみたいな女性を連れてたら、男性も、友人にこころ惹かれないか、気が気でないでしょうね(^^)。
女性も男友達紹介できないですよね、ほんと(笑)。

投稿: 悠 | 2006.10.08 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/11921153

この記事へのトラックバック一覧です: マッチポイント@映画:

» マッチポイント [はむきちのいろいろ日記]
イギリス、ロンドン。元プロテニス・プレイヤーのアイルランド人青年クリスは会員制テニスクラブのコーチとして働き始める。英国の上流階級に憧れる彼は、やがて実業家の息子トムと親しくなり、その妹クロエと付き合い始める。ところがそんなある日、クリスは女優を目指すアメリカ人女性ノラと出会い、彼女の官能的な魅力に溺れていくのだが…。 ボールがネット上に当たってはずんで ツイてる時は向こう側に落ちて、勝つ ツイてない時はこっち側に落ちて、... [続きを読む]

受信: 2006.09.19 17:34

» 映画「マッチポイント」 [ミチの雑記帳]
映画館にて「マッチポイント」 NYからロンドンに活動拠点を移したウディ・アレンによるサスペンス。 いつもならジャズで始まるのに、いきなりオペラで始まるところからして、ウディはNYを本当に離れたんだなということを実感。 舞台はイギリスの上流社会。元プロテニスプレーヤーのクリス(ジョナサン・リース・マイヤーズ)は大金持ちのトム(マシュー・グード)と親しくなり、やがて彼の妹クロエ(エミリー・モーティマー)に気に入られるが、トムの婚... [続きを読む]

受信: 2006.10.08 15:30

» 映画「マッチポイント」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:Match Point 人生がすべて、テニスのネットの上のボールのように偶然で成り立っているなんて、偶然に支配されているなんて・・確かに運は大事、こうして悪が蔓延る? クリス・ウィルトン(ジョナサン・リース・メイヤーズ)は元プロテニスプレーヤーでコーチになると、上... [続きを読む]

受信: 2006.10.09 01:46

» マッチ・ポイント−(映画:2006年126本目)− [デコ親父はいつも減量中]
監督・脚本:ウディ・アレン 出演:ジョナサン・リース・マイヤーズ スカーレット・ヨハンソン マシュー・グード エミリー・モーティマー 評価:86点 公式サイト (ネタバレあります) 脚本書いて監督もしているウッディアレンは70歳。頑張り....... [続きを読む]

受信: 2006.10.14 19:32

« 歯がうずく?! | トップページ | 親密すぎるうちあけ話@映画 »