« それでもボクはやってない | トップページ | 2007-1-21読書 »

2007.01.21

煙草の害@チェホフ

柄本明さんの一人芝居。地元の会館でやるってんで、当日券で見てきました。
チェホフの本だと15~20分なんだけど、「どこかへ、いっちゃいたいな~、チャイナ~へ行きたい!」などと、柄本さん自身のギャグを追加したり、他のチェホフ作品からとった台詞をつぎあわせ、1時間ものになってました。

なんか、ロシア公演(これは、2003年にロシアでも演じられている、そのときの)写真をみると、チェホフを彷彿させる紳士、こっちの方が感じの方がいいな。
舞台では、付け髭をつけられて、頭ぼうぼう、よれよれの燕尾服でした。

アフタートークで、
「料理していることも、芝居してることも、歩いていることも、みんな価値は同じ」(ただ、舞台では普通でいられることはない、そこがちがいますけど、でも、舞台でも普通でいたい)。

アナウンサーが、柄本さんの日常を聞いて、柄本「そんなこと興味ないでしょ」アナウンサー「みなさん知りたいですよね」柄本「観客がみんな知りたいっておもってるって、どうして、決め付けるんですか」「つまんないな~と思ってるお客さんもいるし、面白いな~って方もいろいろでしょ?」
ってなかみ合わない会話なんだけど、柄本さんの考えがわかって面白かった。

多分、戦争も、平和も、日常(飯食ったり、作ったり、歩いたり、寝たり)も同じ価値で、別のものと考えて思考しないほうがいい、ってな戦後価値観(これって、団塊の世代特有??)に近いのだ、と勝手に結論付ける(笑)。

|

« それでもボクはやってない | トップページ | 2007-1-21読書 »

コメント

悠さんも団塊の世代ですか?
団塊の世代の通った跡は、草木も生えないって本当ですか?

投稿: t2ぴょん | 2007.02.10 15:02

■t2ぴょん、コメントいっぱいありがとう。
>団塊の世代ですか?
石っころのかたまりみたいなベビーブーマー世代です。
よく、いわれてます、いやな世代だって^^;

投稿: 悠 | 2007.02.11 00:07

ご本人達の意識はなかったかも知れませんが、
大学や大量消費、年金の残骸がちらばってます
(それは日立の洗濯機の映画で見られるのとか?)
(バブルにシャレをかけてたのは、後から気付きました!)

投稿: t2ぴょん | 2007.02.11 13:46

■t2ぴょん、こんにちは。
そうでしょうね、後の世代からはいろいろ言われてますね。あまり、世代ってのを意識したことはないのですが。

投稿: 悠 | 2007.02.12 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/13603953

この記事へのトラックバック一覧です: 煙草の害@チェホフ:

« それでもボクはやってない | トップページ | 2007-1-21読書 »