« 詩とことば@荒川洋治 | トップページ | 善き人のためのソナタ »

2007.02.24

白い蛇と赤い鯨@映画

ドリームガールに圧倒されて、もう、しばらく映画はいいや、って思ってたのに、暇ができると、こころもかわり、見てきました^^;。

「白い蛇」「赤い鯨」は最後の方にあかされます、ジュリアン・ソレル「赤と黒」みたいなひっかけた題名です。

大人の女性3人(香川京子、浅田美代子、樹木希林) 、若い女性(宮地まお)、子供(坂野真理)。
大人三人のwoman meet woman物語としては「かもめ食堂」があった。
「かもめ」は幸福感があふれていたが、「白い蛇、、、」は、幸福を願う感じがあふれている。

忘れては、いけないことがあることを、願う、という、物語ではあった。

しかし、最後の祭りの場面はカットしても、よかったかな、というのと、メッセージ性があらわな映画であった。(もはや、ここまで、メッセージを明らかにしないと、もう、観客につうじないって思いが監督にあるんだろうか?)。樹木希林がたっしゃな演技で、不幸感が深刻にならずにすんでいる。

ただ、「自分は、戦中で、自分らしく生きられなかった」「だから戦争がなくなった今、自分らしくいきてほしい」というMSGは、まちがっていると、おいらは思う。「自分は、戦中を、戦中にもかかわらず、ささやかながら、自分らしく、こう生きた」「だから、あなたも、自分らしく生きてほしい」というのでなければいかん。

自分の持ち場で、できることをする、もうほんとうにささいなことでもいいではないか。自分の持ち場で、どうできるか、それが問題だ(と、ハムレット風に^^;)。

|

« 詩とことば@荒川洋治 | トップページ | 善き人のためのソナタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/14034317

この記事へのトラックバック一覧です: 白い蛇と赤い鯨@映画:

» 宮地真緒が熱愛!同棲中♪ [宮地真緒が熱愛!同棲中♪]
宮地真緒(23)が、7歳年上の男性と熱愛中であることがわかった。宮地真緒と男性は、同棲しており、所属事務所も交際を認めている。 [続きを読む]

受信: 2007.02.27 17:02

« 詩とことば@荒川洋治 | トップページ | 善き人のためのソナタ »