« 桜三題 | トップページ | ハンニバル・ライジング »

2007.04.23

彦根城能@4月21日

能/養老〜水波の伝 シテ 観世銕之丞
狂言/素ほう落   太郎冠者 茂山千五郎 叔父 茂山七五三 主人 茂山茂
能/しょうじょう乱

いやぁ、よかったんですよ。どれくらいよかったかというと、おいら、もう能についての感想書くのやめよう、いままでの感動はなんだったんだってくらい。

能がみたいんだけど、って言うので、初心者向きにはいいか、と、おいらもチケットとって行きました。養老の後シテ(山神)、しょうじょう乱の「しょうじょう」がよくって。山神なんて、おじさん、なんで、こんな曲にそんなに力入れるの?って。
「しょうじょう」も、え、お前は、面ばかりでなく、髪もまっかで、酒によってるの、お前、カニだったんだよね、と、つま先だって舞い、横に足を出して舞う。
うーーん、これったなんなんだ!

終わってからも、じわじわとくる感動、えっ、お能みてこんな感動ははじめて、いままでのおいらはなんだったんだ。
と、寝床につく間際、おそるおそる、見功者の姐さんに、メールをいれる。
返信に「神さんは、どれだけ、観客をすかっとさせるかがテーマです」「お能は、ホラーかスペクタル、たまにドラマです。」(oira語で翻訳すると、へん、ばかだねぇ、何見てんだぃ、お前さんは、能はドラマじゃないのさ!!)
がーーーーん、そうか、ドラマじゃないのか!!

おいらは、すべてが、ドラマだとおもってた(泣)

いやぁ、よかったぞ。ほんと、おいらの感想はあてにならないや。
(と、まー、まちがったら、まちがったとおは、書いておきますね)。

「素おう落」も、こんな曲なにがおもしろいんでぇい、って、思ってたけど、面白かった。ずっと前に見た、千五郎さんの「おこさこ」、全然、面白くなくって、隣のおじさんが、連れに「これは、演劇的で、がはは、と笑う曲ではない」って解説してて、「おじさんちがうよ、がははって笑う曲だよ」って言ってあげたかったくらいだった。(それくらい面白くなかったのに)。いやぁ、これで笑わしていただきました。

|

« 桜三題 | トップページ | ハンニバル・ライジング »

コメント

薪能だったのですか。
室内と戸外の舞台の違いと言うのがあるのかなあ、悠さんのこんなに感動。

投稿: かと | 2007.04.24 04:51

■かとさん、こんにちは。
彦根城博物館に能舞台があるんですよ。能楽堂だと、室内に能舞台があるんですけど、ここは、観客席と、能舞台がそれぞれたっているので、観客席と能舞台の間は、戸外なんですよ。
能楽堂で、みるより、すきっとしますね。

投稿: 悠 | 2007.04.24 12:02

私、お能って2回しか観たことないです。
しかも、2回とも学校の社会化見学みたいなやつで(汗)
そんなにスペクタルを感じるものなんですね~
知らなかったなぁ。

そー言えば、友人の会社の同僚が能の役者さん(この呼び方でいいのかな?)の追っかけをしていて、その役者さんと結婚されました。
マニアックな追っかけがオススメだと言われて早幾年・・・先人の教えには従っておくべきだったかなぁ。

投稿: みほ | 2007.04.24 16:48

■みほさん、こんばんは。
だって、いま思うと、おいらがドラマと思ってた能は、ホラーです、となると後はスペクタクルですね、宝塚みるつもりでいらしてください、ってちがうか(笑)。
いま能役者で美形っていうと、ワキ方の福王さんちの息子さんたちですね、ほんと、美形。
能のおうちじゃないのに、能役者になった知り合いは、mixiのお友達です。
芝居も、能も、おっかけですね。おいらは、おっかけしてる女優さんの楽屋までいって、お芝居の後、すこしおしゃべりしています(笑)。
なんでも、いいので、2回もみとくと、いいかな。
おいらは、初めて見た能ー井筒ーが退屈で退屈でした。でも、20年後に能にであったとき、そのたたづまい思い出しましたからねぇ。
そういうことがあるんですよ、この世界、ゆったりした時間が流れてます。

投稿: 悠 | 2007.04.24 22:30

彦根城の能舞台、素敵ですよね。
上演してるときには観たことないけど、
母屋から離れを見てる感じかな?(座席は座ってみた。笑)
芸ってなんか急に降りてくる!?とハマるよね、
周波数が合うみたいな感じかな。
今度是非お城の能舞台、観て見たいです。

投稿: p | 2007.04.26 00:04

■pさん、おはよう。
>座席は座ってみた。
いいでしょう。あの座席の真ん中あたりに、殿様がすわってみてたんでしょうね(<いつのお話じゃ!)。

いちど、能舞台みにいきましょうか(^^;)

投稿: 悠 | 2007.04.26 07:37

やった!能舞台デビュー?笑
ぜひよろしくです。
でも、ほんっとにド素人ですけどいいですか?苦笑

投稿: p | 2007.04.26 23:15

■pさん、おはよう。
大丈夫ですよ、では、そのうち。

投稿: 悠 | 2007.04.27 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜三題 | トップページ | ハンニバル・ライジング »