« 休日出勤@2007.7.16 | トップページ | 舞台版「腑抜けども悲しみの愛を見せろ」@DVD »

2007.07.16

からおけ利用法

雨がふってるし、いつもの公園までは、、、、。
これ、狂言の台詞の練習のお話。

で、思いついたのが、駅前にあるカラオケ。「一人で利用してもいいすっか?」
と、部屋にはいり、台詞の稽古。最初はなんか、落ち着かなかったけど、どっか、ビデオがあって、受付でみてない、だれか、通り際にのぞかない?
そのうち、まーいっか、と台詞に集中。

この前、公園でやったときは、木の上からありがおちてきたっけ。

ここは冷房きいてるし、快適、快適!!

で、「魚説教」と「呼声」の稽古。
魚説教って、漁師が、魚の命をとる罪の深さに思い至り、出家する。都見物にでたとき、持仏堂をたてたが、これを守ってくれる僧をさがす都の人とであう。

都の人から、説法を頼まれて、「観音経の文に曰く、ひだい平らげ、エビ観音力とも説かれたり、まった、般若心経にいわく、あのくタコ、三百三文タイ、ニシン般若、アワビった心経、、、雁木フグ毒、義中一さざえ、かつおコショタイグンりょう、なまタコ、なまタコ、はもあみだ、はも、あゆ、たこ」ってな説法をはじめるけど、かなり、うまくできた説教だ。

これを、魚の名ばかり入ってると言って、中身を聞かない都の人は、仏法理解が足りない。

そういう狂言ではないか。と、あらたな発見(暴)

|

« 休日出勤@2007.7.16 | トップページ | 舞台版「腑抜けども悲しみの愛を見せろ」@DVD »

コメント

こんばんは。カラオケを一人で利用。これ、あります。(^^;)
かなり昔ですが、どうしても歌ってみたい曲がありまして。(人前ではなく、個人的に楽しみたかったから)
最近は、料金もかなりリーズナブルになっているので、悠さんのように利用するのは、格別だと思います。図書館で勉強するのも禁止になってきている昨今、もう少し静かならレポート書くときにも利用したいかも。(爆)

投稿: あかん隊 | 2007.07.17 21:11

■あかん隊さん、こんばんは。
今日も、稽古でした。これってやみつきになりそうですね。
でも、最初、えぃ、やぁ、と気合いをいれないと、台詞がでませぬ。

歌を一人で歌う方がはずかしいかな、わたし。
そうか、歌の練習にね、それも、やってみますかね(笑)

投稿: 悠 | 2007.07.17 21:44

うちのってもうお嫁に行ってしまいましたがお嬢は
高校の部活で始めたオーボエをいまだに懲りずにやっていますが
一人練習はカラオケと決めているようです。
私は最近カラオケしたことない。
一人で越地吹雪の「愛の賛歌」など歌ってみたいけど
一人で行く勇気が出ません。

投稿: かと | 2007.07.19 01:20

■かとさん、おはよう。
オーボエもってゆくと、あーオーボエの練習だなと、わかるからいいですよね。一人で行くと、「何してるんだろう」「友達ないの?」と思われてるかもしれないと、思うのがねぇ、つらいです。って、もう、公園で練習するより、カラオケでって、なりつつあります、おいら(笑)。

投稿: 悠 | 2007.07.19 05:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休日出勤@2007.7.16 | トップページ | 舞台版「腑抜けども悲しみの愛を見せろ」@DVD »