« 「いつまでもデブと思うなよ」岡田斗司夫 | トップページ | 深川安楽亭@青年座 »

2007.08.25

2007-8-25

日傘購入、リハーサル(申し合わせ)、意志のちから

こうあついと、外にでるのがいやになる。帽子をかぶると、頭に汗をかく。しようがないので、日傘購入。 これは、便利だ。っても、男がさしていいのか、って気がするが、暑い日は、しばらくだろうし、まーいっか。 水色だし、レース様のフチはついてないし。

明日の舞台のリハーサル(申し合わせ)を昨日すます。 中学生相手の呼声、舞台、4、5周するんだよな、謡ながら。 体力いりそう、そのあと、魚説教するんだもんな。 みたい映画もねぇ、読みたい本が手元にねぇ。 なんとなく、時間だけすぎてゆくな〜。

帰りタクシーにのったら、運転手さんがむせてる、「タバコのすいすぎでして、やめようとおもって、「禁煙セラピー」読んでいるんですけど、意志がよわくって」

(おいらの内心の会話)「意志って、タバコをなにがあってもやめないって意志がすごいんですよ。」
この間の「いつまでも、、、」の本で「ポテチーを食べているのにきずく、そうか、おれは、効率よくふとる道を選択してる、、、、」ってのがおもしろかった。

思っただけで、人間がかわることなどない、意志の力なんてしれている。
「嘆異書」のなかで、親鸞が弟子にいう、「おれの言うことをきいたら、かならず極楽にいける」「きくか」「じゃ、この刀で100人殺してこい!」
(できませんわね〜)。

|

« 「いつまでもデブと思うなよ」岡田斗司夫 | トップページ | 深川安楽亭@青年座 »

コメント

怖いものない?
悠さんと水色の傘!?(*^ m ^*)

投稿: b | 2007.08.25 21:13

私はおじさんの傘さしてる^^。
だって女性用のは小さくて日除けにならない。
男の人も日傘じゃなくてもいいから普通の傘差せばいいのにと思う。
道行く頭髪の涼しいおじさんにあんた日差しがもろやろって言いたくなる。
見栄張らんとこの暑さの中、みんなでさせば怖くない。

投稿: かと | 2007.08.25 22:10

■bさん、かとさん、こんばんは。
日傘ねぇ、男用もうりだされてるんですって(笑)
って、私は、近所のスーパーの婦人用売り場で、雨晴兼用ってな折りたたみ傘をかいましたのさ。

ハゲ防止用って、宣伝すれば、うれるかもですね(笑)

投稿: 悠 | 2007.08.25 22:58

暑い中、頑張っておいでです。今回も、舞台の上の悠さんを拝見できなくてとても残念です。舞台を拝見できる機会を作ります。
体調に気を付けて、楽しんでください。

投稿: あかん隊 | 2007.08.26 01:41

■あかん隊さん、おはよう。
舞台、やっぱり、お客さんにみてもらってると、うれしいですね(笑)。
申し合わせのとき、客席で、仲間がみてくれてましたが、台詞のない、じっとしてる間、不断なら休憩なんですけど、相方の台詞に反応してて、舞台がちかいんだ、と。また、いつか、みてくださりませ。

投稿: 悠 | 2007.08.26 04:59

魚説教おもしろかったですょ
ふとね、お寿司屋さんのお茶碗みたいで(笑)
柿山伏も座頭市もおもしろかった

投稿: b | 2007.08.26 21:38

■bさん、おいでいただいてありがとう。
お寿司屋さんの魚の名をかいた湯のみ茶碗でしょ(笑)。
柿山伏、座頭市(たしかに、帽子が脱げたら市さんかな^^;)おもしろかったでしょ。

投稿: 悠 | 2007.08.26 22:12

考えたらずいぶん長いせりふでしたね。
よう覚えはりましたなあ。

投稿: かと | 2007.08.28 09:22

□かとさん、こんにちは。
>長い台詞
まー一人舞台みたいなもんやし、台詞どこでまちがおうか、自分で調整してればいいので、二人で掛け合いやってるより、楽なんですわ。

投稿: 悠 | 2007.08.28 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「いつまでもデブと思うなよ」岡田斗司夫 | トップページ | 深川安楽亭@青年座 »