« 三題話 | トップページ | 2007-8-25 »

2007.08.22

「いつまでもデブと思うなよ」岡田斗司夫

新潮新書,2007,8,20
オタク学、デブの著者が一年で50kgやせた(ちなみに171センチ、一年前は117kg、いま67kg)。
ひけつは、メモ帳一冊!

「理性的なものは、現実的であり、現実的なものは理性的である」ってヘーゲルがいってたと思うけど、デブにあてはめてみると、デブでいるためには、理由がある、それは、日々、デブになるための努力をしているんだ!!

そうだ、そうだ、タバコをやめられない人は、意志が弱いのではなく、「タバコをやめたくない」という意志がつよいのだ、これはデブも同じだ。

つらいダイエットは成功しない、キャベツダイエット、断食、モムちゃんダイエット(急にすいません、おいらの趣味です(笑))、いづれも、体験すればやせる、しかし、短所は、決してながつづきしないことだ。(1年のうち、10日断食しても、そのうちもとにもどるのはあきらかではないか?)。
まーアンタッチャブルの時代、禁酒時代もつずきませんわな〜。

で、最初は、自分の食べるものに制限をかさずに、ただ、口にいれるものをすべてメモする、これがやせる第一歩。(これは、かなり、他に応用がきくかな、だって、認知療法ってやつは、こういうまず、行動ー感情を記録するという、これを基本にしている)。

でも、この方法、オタク気質がないと、できんかもしれん。

しかし、時代が「目ためがすべて」の時代だ!デブでいるより、やせた方がいいぞ!と彼はとく。

おいらも、がんばろう(笑)。メモは面倒なんで、携帯のシャメにとるか。

|

« 三題話 | トップページ | 2007-8-25 »

コメント

「需要と供給」でしょうか。私も、ずいぶんさっぱりしました(アッパー時から考えると)けど、今でも「ちょっとルーズになってるな」と自覚すると少し増えてたり(体重)します。そういう時は、意識して食べない。食べたいものを少しだけ…にします。最近は、お腹が空いた感覚が鈍い(暑さもあって)ので、そういう時はさっさと眠る。(爆) 体重計でこまめにチェックする(100gから量れるもので)のも緊張感やモチベーションのためには必要では?

投稿: あかん隊 | 2007.08.23 09:47

□あかん隊さん、こんばんは。
体重計でこまめに、ですよね。1日100グラムでも、ちりも積もればで、1年で36.5kgですもんね(爆)。

投稿: 悠 | 2007.08.23 19:18

メタボじゃないんだから「見た目がすべて」ですね?

投稿: t2ぴょん | 2007.09.24 04:13

□t2ぴょん、おはよう。
見た目が一番大事ですけど、すこし、体重が減ると,体が楽になったのを実感できますよ。あ、これ、おいらみたいに太ってる人の話ですけど。

投稿: 悠 | 2007.09.24 08:03

なんか t2さんと悠さんの会話みて
吹き出したら、やっぱ、失礼かな

夜中に失礼しました

投稿: b | 2007.09.25 00:32

□bさん、おはよう。
え、ぇ、どっか、おかしかったすっか(笑)

投稿: 悠 | 2007.09.25 08:06

う~ん、ズレてる...

投稿: t2ぴょん | 2007.09.26 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三題話 | トップページ | 2007-8-25 »