« 深川安楽亭@青年座 | トップページ | 歌舞伎/西コース »

2007.08.31

はも・あみだ・はも・あゆ・たこ!

がんぎ・フグどく・ぎちゅういち・サザエ・鰹・こしょ鯛・・・・・

Photo_3魚説経の舞台はおわりました。

一番前の席に座ってるお客さん、舞台からみているんだけど、顔も覚えてない。
笑ってもらってて、客席もわいてたよ、と、後で、感想を聞いたけれど、舞台の上からは、「なんか、わらってくれてるよな〜」くらいしかわからない。

一人で延々と話す台詞の最中、「あれ、どっか、(台詞)とばしたっけ?」と思いながら、話してると、ちょうど、そこは、相方も話しだす(二人で別々のことを話す)場面なんだけど、相方が、きっかけで、台詞を話し出さなかった。

うーん、別に緊張してたわけだはなく、舞台みてもらうと、後ろで紋付き・袴で座ってる人(後見)がいないでしょ。後見は、台詞まちがったり、出てこなかったりするとき、助けてくれる、まープロンプターなんだけど。

後見がいない舞台だけど、相方と、ま、いっかといって幕を開けてもらった。
舞台は、やっぱり、日常ではないので、やってると、おもしろい。

|

« 深川安楽亭@青年座 | トップページ | 歌舞伎/西コース »

コメント

形も決まってたし
声も朗々
かっこよかったでえ
久しぶりに腹から笑えました
楽しかったです

投稿: かと | 2007.08.31 22:45

■かとさん、おはよう。
観ていただいてありがとう。笑っていただいてなによりです。おいらは、普段は、おもしろくもおかしくもないので、せめて舞台でだけでも、人を笑わせたい(笑)。

投稿: 悠 | 2007.09.01 08:04

あれは、サポート役さんがいないのに始まったのか?
でもいつの間にか、茂山宗彦さんおられたょね

寝言でも魚の名前、出てたりしてね(*^ m ^*)


投稿: b | 2007.09.01 20:48

■beeさん、こんばんは。
宗彦さんにはねぇ、「からシャケ色」の袈裟をつけるのをサポートしてもらったんですよ。舞台に物をだしたり、引っ込めたりも、サポート役の役割なんです(^^;)

投稿: 悠 | 2007.09.01 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 深川安楽亭@青年座 | トップページ | 歌舞伎/西コース »