« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.30

怒るぞ!!

今日カッターシャツを買いにいった、ひょとして、サイズが落ちてるかもしれないと思って、店員さんに「首回り、はかっていただける?」って頼んだらはかってくれましたのさ。で、店員さん「11センチです」おいら「?!」。

続きを読む "怒るぞ!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

No Reservations

邦題「幸せのレシピ」
ケイト@ゼダ・ジョーンズ、は高級レストランのシェフ。ケイトは、姉がなくなって、姉の子をひきとることになる。そのため、仕事を休んでる間に雇われたニック@アーロン・エッカート、彼はケイトの地位をおびやかしそうだし、ケイトの仕事中心の生活に姪は、なじめないし、、、。

続きを読む "No Reservations"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.27

レコーディング・ダイエット

岡田斗司夫さんの「いつデブ」(いつまでもでぶと思うな)で、実践されていたダイエット方法、、、とりあえず、食べたものを記録する、、、食べたもののカロリー計算をする、、、、、とるカロリーを制限する。。。。

ってだけのものだけど。以下は岡田さんのブログ
http://putikuri.way-nifty.com/blog/

続きを読む "レコーディング・ダイエット"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.23

「ロマンス」

こまつ座&シスカンパニー公演。作品は、井上ひさし作のチェーホフの評伝劇。
井上さんの評伝劇って、いい人ばかりでてくるからな〜。石川啄木でしょ、太宰治でしょ、魯迅でしょ、吉野作造でしょ、あっ、林芙美子@太鼓たたいては、ちがってた。

続きを読む "「ロマンス」"

| | コメント (4)

ニュータウン入口

遊園地再生事業団作品。宮沢章夫1956生。宮沢さんの本は読んでいるんだけど、芝居を見るのははじめて。というか、唐十郎1940生さんと、平田オリザ1962生、岡田利規1973生@チェルフィッシュ間の世代の人の作品は、全然みてないんですよ。

続きを読む "ニュータウン入口"

| | コメント (0)

2007.09.20

DVD日和

TUTAYAで借りてきた「日本の夜と霧」@監督大島渚、「戒厳令」@監督吉田喜重をみる。「HERO 」なんて、中身のない作品みたせい?(笑)。

続きを読む "DVD日和"

| | コメント (8)

2007.09.17

サムライとヤクザ@ちくま新書

氏家幹人、2007.9.10 サムライなんて、そこらのごろつきだ、任侠道=弱きを助け強きをくじくなんてでたらめだー、新渡戸稲造の「武士道」にかかれている美学が嘘であるのとおんなじさ、と、著者はいう。 「生きすぎたりや25の春」こんなのを刀の鞘にかいて、死ぬのをなんともおもっちゃいない、男だて立ち。

続きを読む "サムライとヤクザ@ちくま新書"

| | コメント (2)

2007.09.16

HERO@映画

ひさしぶりの映画です。怪談以来かな、いや、オーシャン13みてるか?。。。。
主役以外は、みないい(って、キムタクが嫌いなだけなんですけど)。

続きを読む "HERO@映画"

| | コメント (2)

2007.09.09

夏の夜の夢@その2

キム・ティさんは、舞台に出てられるときより、舞台化粧をおとされて、アフタートークのでてこられたが、こちらの方がよりきれいだった。

この、お芝居の面白さは、

続きを読む "夏の夜の夢@その2"

| | コメント (2)

夏の夜の夢@子供のためのシェイクスピア

ロビーで、小田島先生をおみかけした。でも、右手に包帯をされている。あれ、本当に小田島先生?
って、思ってたら、終演後のアフタートークで、福井貴一さんが、客席の小田島先生を紹介されていた。開演前には、イエローヘルメット@黒コート団、滋賀出身である福井さんの歌が聞けました。

続きを読む "夏の夜の夢@子供のためのシェイクスピア"

| | コメント (2)

エレンディラ@考察モード

原作 ガルシャ・マルケス 脚本 坂手洋二、演出 蜷川幸雄。
そのドラマ・ツルギーにやられました。ネタばれ、すこし、あります。観劇後に見てくだされませ。

続きを読む "エレンディラ@考察モード"

| | コメント (0)

エレンディラ@ミーハモード

いやぁ、美波さんの裸身はみられるは、中川アッキーの、語りのような歌はきけるは、幸福な一日でした(^^;)

続きを読む "エレンディラ@ミーハモード"

| | コメント (0)

2007.09.06

読書日記

「村上春樹の中国」藤井省三、朝日新聞社、2007,7,25
    な
    か
    の

村上春樹ー中国ートニーレオンーウォン・カーウァイ、連想ゲームではないんですけど(笑)

続きを読む "読書日記"

| | コメント (7)

2007.09.05

読書日記

「斜影はるかな国」逢阪剛、文春文庫、2003、11、10(1991単行本)
「華より幽へー観世栄夫自伝」北川登園、白水社、2007、9、10

「斜影、、、」は、スペイン内戦(1936年)、フランコ反乱軍と共和国側、スターリン/ロシアが、これに干渉する、といった歴史と絡めて、消えた金塊、スターリン側から、フランコ側に送り込まれたスパイ、、、、

続きを読む "読書日記"

| | コメント (0)

2007.09.02

歌舞伎/西コース

200709022251000_2写真は、琵琶湖ホールから、比叡山にむけて。

今日は、京都の祇園あたりのきれいどころが見えてました。途中休憩時間にホワイエに出てもどって、座ってると、きれいどころがおいらの前に。え、え、なぜ?
きれいなお姉さんは、おいらに言いました。、、、、「そこ、私の席なんですけど、、、、」

続きを読む "歌舞伎/西コース"

| | コメント (7)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »