« 韓国演劇への旅 | トップページ | 晴れた土曜日には映画をみよう。 »

2007.10.17

「ちょい太でだいじょうぶ」

鎌田實 、集英社、2006,,9,30 え、え、植物油、リノール油って体にわるいんだ。かっては、バターよりマーガリンって話だったんだけど、これは間違いだったそうだ。リノール油は、肝臓のなかで、脂肪酸となり、これが心筋梗塞などを引き起こすのだそうだ。

コレステロールは、低い方がいい、とおもってた。220mg/dl未満がいいとされてるけど、ほんとは、189〜2mg/dlの方が死亡率がいちばん低いのだそうだ。かっての基準は、これだったのが、1997年に日本動脈硬化学会が、220mg/dl未満がいいと決めて、それ以上は治療の対象となった。 うーーん、製薬会社の陰謀ではないか!とおいらは思ってしまう。 朝飯をとった方がいい、というのが鎌田さんだけど、鎌田さんが、いっしょに講演旅行をした、日野原重明さんは、朝は、コーヒーとジュース、昼は牛乳と、ビスケット2枚、夜は普通にたべて、一日1300カロリーの食事生活だそうだ。 元宝塚の安奈淳さんは、「毎日1時間は歩く、腹筋100回」これで、20歳のときの体重を維持されているのだそうです。(いいなー安奈さんと対談できて(笑))。 安奈さんは。「頭痛肩こり樋口一葉」に出演されているのをみたことがあって、劇中で歌われる歌「わたっしたちのこころは〜♪、、、」っての泣かされました。閑話休題。 BMIが、24台の、ちょいメタ親父になったので、24をすこしきりたいな〜、私。

|

« 韓国演劇への旅 | トップページ | 晴れた土曜日には映画をみよう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/16789032

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちょい太でだいじょうぶ」:

« 韓国演劇への旅 | トップページ | 晴れた土曜日には映画をみよう。 »