« 読書日記2007-12-25 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2007.12.28

「中島みゆきコンサート」

ふっ〜、昨日の朝から、帰ってくるまで、口をきいたのは、ホテルでの受け付けの人との3コトほど。 ふっ、ふっ、ふっ、これくらい孤独になると、中島みゆき(中島美嘉じゃありません)の歌が、こころにびんびん、ひびいてきますぜ。帰りの博多駅で「RKBですが、一人で里帰りって特集をしてますんで、ひとこといいですか?」なんて、声かけられるほど、独り者オーラをだしてました(笑)。

最初の「お元気ですか?」から、おいらは、あついものがこみ上げてくる。は〜い、お元気でした(笑)。 動物が、冬眠するのも、周りが安心できるところだからって気がする。昨日のおいらは、湿っぽくって、たぶん、やさしいはずだ、こどもから、ねだられたら、小遣いはずんでるはずだ(笑)。 アンコールを三曲歌ってもらって、バーで、バーボンでも飲んでって思ったら、え、バーがないや、なんちゅうところだ。しょうがない、近所の居酒屋で、麦焼酎に、馬刺し、串焼きだ。これじゃ、みゆきさんでも、川中みゆきさんの世界じゃないかい(^^)。 昨夜がコンサートツァー最終日でした。けっこう、客の中には、おじさんがきてたな〜って、みゆきさんと同じようにとしとってるんですもん。 朗報!!来年は、「夜会」があるぞ!!

|

« 読書日記2007-12-25 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

コメント

中島みゆきのコンサートに博多まででっか
本格派のミーハーやなあ
けどうらやましいなあ

投稿: かと | 2007.12.29 00:03

いいですよねぇ。コンサートの後、バーでバーボン。雰囲気バッチリです。
いいじゃないですか? 川中みゆきイメージで、焼酎・馬刺し・串焼き…も。(^^;)

ニーチェも「見捨てられることと孤独とは違う」と言っていますね。「孤独」は選び取っていくもの。とても大切なものです。私も「孤独」を大事にしています。

投稿: あかん隊 | 2007.12.29 00:41

□かとさん、こんばんは。
博多までいくと、孤独感がまして、みゆきさんの歌聞くと、ほんと、いやされまーーーす。って単なるミーハーなんですけど(暴)、

投稿: 悠 | 2007.12.29 01:57

□あかん隊さん、こんばんは。
そうですよね、孤独じゃなきゃ、味わえないものがありますよね。は〜い、おいらは、この孤独を手ばなしません(笑)。

投稿: 悠 | 2007.12.29 02:00

ステキ!贅沢感いっぱいですね^^
私も美術館目当てに東京まで1人で行ったコトが・・・すごく良い思い出です。(ダンナには呆れられましたが)
みゆきさんの歌、また聴いてみたくなりました♪夜会、1回行ってみたいんですよね~チケットなかなか取れないんですよね?

投稿: maki | 2007.12.30 06:00

□makiさん、こんばんは。
いやぁ、9月から始まったコンサート、えーーい、最終日にみたいぞ!!って思いまして(暴)。ちけっとはねぇ、ファンクラブにはいってるんですけど、とれないときがおおくって(泣)。

投稿: 悠 | 2007.12.31 00:03

中島みゆきのファンです
「大吟醸」と「地上の星」のCDは持っています
彼女の詩がきれいで哲学的です
『別れ歌」にある『別れはいつもついてくる」
幸せの後ろをついてくる」
の部分後ろをの「を」がいいですね。
これが「後ろに」だと
別れに幸せに付け入ろうという能動性がみられません別れは幸せの隙を常に狙っていると言う意味合いが感じられます

投稿: みゆき通り | 2008.01.01 14:45

わかれうたの冒頭
「途に倒れて だれかの名を
呼び続けたことが ありますか」
これを某テレビで昔のアイドルが
「私は途に倒れて だれかの名を
呼び続けたことなんかないので意味がわかりません」
と答えたことがある、このタレントはこの歌を
カバーする資格なんかないと思いましたね。

投稿: みゆき通り | 2008.01.01 18:21

今日利いた言葉はひとつ「あたためますか」「おねがいします」だけ、すみませんこれパクリです

投稿: みゆき通り | 2008.01.01 19:29

Happy New Year 

へぇ~~ファンなんだぁ~~
九州へ彼女に会いに、すご~

私は4日に吹田へ、近すぎだな、博多にくらべりゃ

投稿: bee | 2008.01.03 00:25

ヨロブンセヘボンマーニパドゥセヨ。
みなさん新年ご多幸をお祈りします(朝鮮語)

投稿: みゆき通り | 2008.01.04 01:59

□みゆき通りさん、こんばんは。
근하신년(キムハシンニェン)(謹賀新年)。
そうですか、「別れ歌」がお好きなんですね。
私は、「信じがたいもの」「ファイト」とかがすきです。でも、みゆきさんの歌、カラオケでうたいたいんですけど、歌えないんですよ。テンポとキーがあいません(--;)

投稿: 悠 | 2008.01.04 02:24

□beeさん、あけましておめでとうございます。
>九州へ彼女に会いに、すご~
はい、はい、杖ついてでもいきます、体力のゆるすかぎり(笑)。
吹田はなんですか?

投稿: 悠 | 2008.01.04 02:27

悠さんこんにちは
よくハングルが表示できますね。
ハングルソフトお持ちですか
私もハングルソフト持っていますが
インストールすると日本語が文字化け
するのではずしました

投稿: みゆき通り | 2008.01.07 09:43

□みゆき通りさん、こんばんは。
韓日翻訳ってのが、インターネットにあって、そこで、変換してもらって、コピーで貼り付けました(^_^)v。
発音記号は、なんとなくわかるので、カタカナにしました。

投稿: 悠 | 2008.01.07 17:45

悠さん今晩は
ハングルのソフトは持っていますが
ブラインドタッチに挑戦しましたが
難しいので挫折しました
アラビア語もやりたいのですが
文字の区切りが分からないので
手付かずです
右から左に書くんですよね。
ラテン語にも興味があります
ウサギばかり多くてとて追い切れません

投稿: みゆき通り | 2008.01.07 19:07

□みゆき通りさん、こんにちは。
アラビア語、ラテン語もですか。すごいですね。
私も、ドイツ語、ロシア語、韓国語と初歩の初歩だけは興味をもってました。とりあえず、英語をなんとかしたい、英語圏の映画を3分の1位は、字幕見ないで、見ていたのでってのが理由なんです。

投稿: 悠 | 2008.01.08 11:39

悠さまこんばんは
アラビア語は最終的にはコーランが読めなくてはいけないんですよね。
コーランは外国語に翻訳することを禁止しているのです
ただアラビア語はコンピュータと相性が悪いみたいです
フォントをそろえてもどう入力するか見当がつかないです
アラビア文字って母音を省略できるんです
だからアラビア語がわからないと読めないのです
筆記具も違います横画が太く縦画が細いペン先が必要なんです
竹串を削って自作しないといけません
そんなことでハードルが高すぎるのです
本当に勉強したかったらイスラムのモスクにでも通わないと
改宗してムハンマドなんて名前もらって
そこまでやる勇気ないです

投稿: みゆき通り | 2008.01.10 18:50

□みゆき通りさん、こんばんは。
アラビア語って、速記文字にしかみえないんですよ、って、どちらも、読めませんけど。
でも、いろんなことに興味がむくってのは、きっと、いいことですよね。

投稿: 悠 | 2008.01.10 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/17503729

この記事へのトラックバック一覧です: 「中島みゆきコンサート」:

« 読書日記2007-12-25 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »