« 「マンネリズムのすすめ」 | トップページ | 期間限定調査研究生活 »

2007.12.02

「ダイエットがやめられない」

〜日本人のからだを追跡する〜という副題をもつ。
片野ゆか  新潮社.2007.10.27
下着メーカーが、東京、ニューヨーク、パリ、シンガポール、上海、ソウル、等12都市で、20〜40代女性に「自分の体型の満足度」を調査したところ、日本は、スリムなのに、満足度は最下位という結果。

BMIの標準体重(BMI=22 BMIは体重÷身長÷身長で計算)
美容体重(BMI20)、モデル体重(BMI18)
いまどきの女性は、モデル体重を目指しているんだ(^^;)

ダイエットを始めてから、体重、体脂肪をはかって、記入すると、グラフにしてくれるHPがあり、そこに参加している人の公開されている日記をのぞいてみると、BMIが20位の女性が、さらに5kg、10kgの減量をしてる。。。。。

すごい、これって、だって、自分のからだに満足してないんだもん。おじさんは、BMIが、28だろうがなんだろうが、自分の体型に満足してるというのに(笑)。

そういえば、この間、健康雑誌、女性雑誌をのぞいてたら、「ダイエット特集」のおおいのに気がつく。

いろんなダイエット法がでてはきえてゆく。こんだけ雑誌が特集してるつーのは、きっと、失敗してるひとがおおいんだ。

特集の記事は、朝10分で、、、朝だけバナナで、、、、夜寝る前の20分の体操とか、とても、そんなんで、やせるか!!って記事ばっかり。

そうか、みんな地道な努力をしないで、自分だけミラクルな方法でやせたいんだ!
きっと、白馬の王子様があらわれるのと同じような方法(ミラクル)でやせたいんだ(笑)。

モデル体型を目指し、減食している女性にいいたい、やせるのときれいになるとは別。やせるのと、魅力的になるのは関係ないんだよ、と。

自分が、健康でいられて、すごしやすい、これが基本なんだけど。
おいらの期間限定ダイエットはBMI23.3で終わります(笑)10日間、期間限定ランナー生活は、なぜか、まだ、続いてます。っても2km走るだけなんですけど。

|

« 「マンネリズムのすすめ」 | トップページ | 期間限定調査研究生活 »

コメント

続けるって事がすごいですですよね~
2キロって何を目安に分かるんですか?

投稿: maki | 2007.12.02 18:24

□makiさん、こんばんは。
えーっと、運動公園に、100メートルごとに標識がたってまして、100、200、300、って、ついてるんですよ。これを目安に、絶対2km以上ははしらない(なぜかそうきめてまして、だって、しんどいやん(笑))。

投稿: 悠 | 2007.12.02 21:23

自分がどれだけ走ったか確認できる標識は良いですね!走る気持ちを応援してくますね。
私は、よく職場から駅まで走ってます(笑)

投稿: maki | 2007.12.02 21:52

□makiさん、おはよう。
な〜に、おいらのことだから、そのうち、あきるんで、何をはじめても、期間限定にしてるんですよ。
でも、そろそろ1ヶ月ちかくになります(笑)

投稿: 悠 | 2007.12.03 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/17251099

この記事へのトラックバック一覧です: 「ダイエットがやめられない」:

« 「マンネリズムのすすめ」 | トップページ | 期間限定調査研究生活 »