« 「国性爺合戦」 | トップページ | 期間限定島田雅彦 »

2008.01.06

読書日記2008.1.7

中島みゆき「I Love You 答えてくれ」の歌詞
「トレーニングのホントを知りたい」(谷本道哉、ベースボールマガジン社)
「インテリジェンス人間論」(佐藤優、新潮社)

アルバムの中で、カラオケで歌えそうな歌は、「昔から雨が降ってくる」。で,歌詞をよくよく読んでいたら、昔、私は、池のほとりの木だったかもしれない、雨が降ってくると、私は思い出す。「昔から降ってくる」。
なんか、えぇっ、なんちゅう歌詞だ、と、思ってって、何回か、アカペラで練習してるうちにわかった。
「これって、今、雨が降っている、この雨が、昔から(時代を超えて)降ってくる」という時空の軸をずらした歌詞だったんだ。歌わないとわからない、おいらの頭の悪さ(--;)。

昔、弓道部だったころ、一生懸命、うさぎ跳びをやらされてましたが、これが何の効果もない、ってが、何年かして話題になりました。その後の腹筋の鍛え方も、足をのばしてやる、足をまげてへそをみる程度にする、と変わってきている。でも、それでも、ダメで、腹筋は鍛えられない??
運動と健康の常識(例えば、朝飯をとるのがいいのか、だめなのか?、水を1リットル飲むのがいいのか、わるいのか?ヨーグルトを食べるといいのか、悪いのか?)医師の中でも定説とかがない。おいらたち、初心者は、ほんと、どうすりゃいいんだ、状態。

佐藤さんの本の中に、逮捕前の佐藤さんに、米原万里さんが、「時間ある?ごはんたべよう」って電話がかかってくるところがある。米原さんって、そんな人だったのだ。ほんとに、はやい死がくやまれる。

|

« 「国性爺合戦」 | トップページ | 期間限定島田雅彦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/17601520

この記事へのトラックバック一覧です: 読書日記2008.1.7:

« 「国性爺合戦」 | トップページ | 期間限定島田雅彦 »