« ラブロマンス「君を愛してる」@宝塚 | トップページ | ペルセポリス@映画 »

2008.01.14

不良定年@嵐山光三郎

ちくま文庫
不良とは、チョイワルではなく、ぽんこつ以下、不良品ってな意味。これを自覚して、ちゃんと、定年後をいきましょうってな本。

今日は世間では、「成人の日」だけど、おいらにとっては、身内がやってくれる「還暦祝い」の日でした。なにが、成人でぃ、こちとら、成人式なんぞでてないぜ、若いもんが、そんなとこいっちゃいけないぜ(暴)。

自前のモラルをもとう!てなとこに書かれているもの
(1)約束したことはぼけて忘れる
(6)妻の貯金を下ろして使う。
これには、大笑い。そうだ!そうだ!

最近目につくのは、定年後の生活、趣味生活、健康、金銭等々の本。
しかし、これも必要だけど、こんなまっとうな本には、心引かれない(まー読んでますけど、上野千鶴子さんの本はおもろい)。

この間、上野さんの本読んで、そうか、孤独死だけはさけりゃいいよな、と思ってたけど、永井荷風なんぞ、孤独死だったんだし、これもおそれることはないな〜。

期待される「老人像」なんか気にすることはない、できるだけ、ゆるく、ルーズにいきようと、思い定めた日でした。

|

« ラブロマンス「君を愛してる」@宝塚 | トップページ | ペルセポリス@映画 »

コメント

>できるだけ、ゆるく、ルーズにいきよう
賛成!

投稿: あかん隊 | 2008.01.14 22:44

□あかん隊さん、おはよう。
やっぱり、そうですよね。
それと、いやなことはさけるにかぎりますね。

投稿: 悠 | 2008.01.15 06:25

って言いながらせっせと歩いてらあ
ダイエットしてらあ^^。
年寄り学してらあ。
まあ、なるようになる!

投稿: かと | 2008.01.16 05:12

□かとさん、こんばんは。
ダイエット、年寄り学、ええー中途半端にやってますよ(笑)。

投稿: 悠 | 2008.01.16 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/17695402

この記事へのトラックバック一覧です: 不良定年@嵐山光三郎:

« ラブロマンス「君を愛してる」@宝塚 | トップページ | ペルセポリス@映画 »