« 再会の街で | トップページ | アメリカン・ギャングスター »

2008.02.07

検診

ガン検診のさい、注射をうたれ、これが体内をめぐり、その反応をCTかなにかでスキャンして、それでガン細胞があるかいなかをしらべます こと。

腎臓、肝臓などは、巡らないので、細胞があってもわからない、さらに、微細のものはわからない、さらにさらに、CTは影をひろうので、それはガンだとはかぎらない、、、、

うーん、なんちゅう検査だ。

で、注射されたものは、放射性物質を含むので、検査後、6時間ほどは、赤子をだかないで下さい、と。もちろん、レントゲンより、少ないもので安全ですとはいってはいたが。

おいおい、おいらの体は、被爆してしまったのかいぃ(泣)

この検診、友達の奥さんにすすめられたものなんだけど。友達に「奥さんは、うけへんの?」って聞いたら、「うちのやつは、私は、ガンにならへんね!、言うとるわ」。

それよりショックなのは、待合室に、毛細血管の動きから、血管年齢を測定する器械があって、なーに、人差し指を2分ほど乗せるだけなんですけど。やってみたら、おいらは、おいらの年齢の標準。ところが、煙草は吸う、運動はゴルフだけちゅうな友人が20代標準!!

これはなにかのまちがいじゃ、と、もう一度やったけど、おいらは同じ。

こちらの方がショックだった(^^;)

|

« 再会の街で | トップページ | アメリカン・ギャングスター »

コメント

検査って嫌いです。異常を見つけるのにやっきになっている人たちが、よってたかって少しでも標準値を超えようものなら、わいわい言う。
定期的にやっているならわかるけど、一時的な数値や結果では、判断しきれないことも多いと思うから。ガンについては、腫瘍マーカーっていうのがある、と医者の叔父から聞きました。
健康も、美も、最近はお金持ちのものなんだな~って思います。貧乏だから、人間ドックにも行かない。(爆) 歯医者にすら、めったに行かないし、この年齢になるまで抜歯した永久歯は1本もないんですよ。>牙だから?(自滅)

投稿: あかん隊 | 2008.02.07 23:24

□あかん隊さん、おはよう。
あてになんないですよね、検査。
レントゲン(胸の)検査も、効果がない、(細かくとらないと発見できない)のでやめるようなんてお達しがでてたような気がしますし。
人間ドッグは、長年毎年行ってるんですよ、で、この間、うん年分の結果をみたら、体重がある一定をこえると、経過観察ってのがでてるのに、気がつきました。こういう、効果はあるみたいです(笑)。
ドッグは、会社員がおおいですよ、きっと、いかされるんですよね。
抜歯なしですか、うらやましい〜〜。
それにしても、ファッション雑誌、健康雑誌のたぐいは、あふれてますね(^^;)


投稿: 悠 | 2008.02.08 05:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/40036174

この記事へのトラックバック一覧です: 検診:

« 再会の街で | トップページ | アメリカン・ギャングスター »