« 悠亭日常2008-2-17 | トップページ | 読書日記2008ー2ー20 »

2008.02.18

ベガーズ・オペラ

いまごろバリ島だったんだけど、おいらだけ、申し込んだんだけど急遽解約。
(一日だけ日本にいなきゃならないことになった。泣)。
で、いってきましたさ、当日券で。乞食オペラ。

ブレヒトさんの「三文オペラ」の原作ってことだけど、ブレヒト劇みたいな演出だった。橋本さとし@☆新感線さんって、知的な雰囲気だったな〜、オペラの作者として出演。

映画「リバティーン」みたいに、アンチ・モラルなんだけど、これがなんともおもしろかっった。

盗品を買い取り業、しかも、ときどき、盗人を密告して、密告料をもらってる親方とその娘の会話。娘は、盗人の親玉青年(二股、三股もかけている)

娘 私はあの人を「愛」してる。
親方 愛だと、ささっと、あいつを殺しちまって、未亡人になれ、そうすりゃ、カネがはいってくる
娘 愛してるのにそんなことできない。
親方 まだ、そんなこといいやがる、いつでも、未亡人になれる自由があるんだぞ、お前!

内田聖陽、笹本玲奈、島田歌穂。

この間みた「ドン・キホーテ」(@仲代達矢、山谷初男@サンチョ)は、面白くなかった。たぶん、コメディとして演じるには、仲代さんの演技の質が、新劇すぎたんじゃないのかな、と思うんだけど。

|

« 悠亭日常2008-2-17 | トップページ | 読書日記2008ー2ー20 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/40173104

この記事へのトラックバック一覧です: ベガーズ・オペラ:

« 悠亭日常2008-2-17 | トップページ | 読書日記2008ー2ー20 »