« 屋上庭園 | トップページ | 「実録・連合赤軍」@映画 »

2008.03.17

読書日記2008-3-17

どうしちまったんだか知らぬが、最近の読書、体育系の本が増えてる(笑)
「一生太らない体のつくり方」石井直方、エクスナレッジ
「奇跡のトレーニング」小山裕史、講談社
「足利義満 消された日本国王」小島毅、光文社新書

「奇跡のトレーニング」従来の腹筋、背筋トレーニングはまちがっていた!え、え、え、おいらつい昨日まで、やってたのに(^^::)。
ほんと、トレーニングの世界はわかんないや。まー、昔、運動クラブ、っても、弓道クラブにはいってたとき、うさぎ跳びやらされたけど、これって、なんにもなんない、っては、今や常識だけど。(おいらは、トレーニングさぼる方だったから、害はマ免れてる)。

腹筋も、背筋もか(ためいき)。ついこの間「一生太らない体の作り方」を読んで、走ってるだけじゃだめだ、基礎代謝をあげなきゃ、それには、筋トレを!ってんで筋トレ、腹筋トレーニング始めたばかりなんだ。

昔、ランニングの上達法方法として、ふとももを高くあげるってのがあったんだけど、これも、まちがってって、いまじゃ、だれもやらない。

健康、ダイエットのためには「朝飯はしっかり」派と「朝飯は抜け」派の医師がいるんだけど。科学っても、いいかげんなもんなんだ。おいらは文系だから、理系の知識はだれもが認める真実ってのがあるって、思ってたけど、文系のように、いいかげんな世界なんだ、理系も(笑)

「足利義満」中国から、「日本国王」って称号をもらったってんで、評判が悪い。
でも、当時の世界の中心は「中国」。世界に参加しようと思えば、中国から王を認めてもらわなければ、世界に参加できない。韓国も、沖縄も、ベトナムも、、、、みんな、中国に認めてもらって、世界に参加してたんだから。
えええ、お前たち、世界に参加しない方がいいのかい!ってな本でした。面白かった。

|

« 屋上庭園 | トップページ | 「実録・連合赤軍」@映画 »

コメント

ダイエット、トレーニング
なんか、ガリガリにやせ細ってたりしてbleah

投稿: bee | 2008.03.18 23:04

□beeさん、おはよう。
は、は、は、元のサイズが大っきかった、だけに、普通のサイズにもどっただけだよcoldsweats01

投稿: 悠 | 2008.03.19 05:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/40539642

この記事へのトラックバック一覧です: 読書日記2008-3-17:

« 屋上庭園 | トップページ | 「実録・連合赤軍」@映画 »