« PETガン検診の結果 | トップページ | クロサギ@映画 »

2008.03.08

リンボウ先生の<超>低脂肪なる生活@林望

リンボウ先生の<低脂肪>レセピ付き、低脂肪生活だよりとでもいおうか。
1ヶ月1kg体重がおちて、72kg==62kg west 91cm==79cm (リンボウ先生の身長は165cm。
おいらは、朝飯抜き、昼じみ飯、夕飯かわらずってな調子で、7ヶ月かかって、リンボウ先生とおなじくらい体重を落としました。
でも、ここにでてくる料理美味しそうで、うーーん、こういうのが本当は、体にいいんだよねって気がする。
リンボウ先生の健康法は、この料理と、毎日、雨が降ろうが雪が降ろうがの40分強歩行(ウォーキング)。

おいらにもできそうなレセピが、「豆乳で、豆腐を煮る」ってな料理だったんだけど、読み返してみてもみつからない。小さい鍋に豆乳をいれて、半丁分の豆腐を煮る、で、ショウガ、ネギ、おいて醤油をかけつってなもの。

「椎茸ドンブリ」日本酒150ccで煮立ててアルコールを飛ばす、で、きっておいてた、しいたけ、エリンギを、ショウガ汁、鷹の爪、胡椒、醤油を入れて煮る。
煮汁がなくなったら、さやえんどうを入れてさっと、火をとおす。火をとめて、みじん切りの長ネギをいれてできあがり。
このレセピに「小女子(こうなご)」大さじ2杯を入れるってのがあるんですけど、これがなにかわからない(このあたりが、ほんと、料理をしたことのないもののかなしさ)。

体重を落としてしまうと、「おいしそうだな〜」って思っても、「今、これを食べたら、いままで、自分が営々と築き上げたこの半年、一年の努力が水のあわになるぞ」で、欲求不満になるくらいなら、<超>低脂肪食を腹いっぱいたべることにする。

そうか、これだ、これだ、おいらも、リバウンドしないように。

|

« PETガン検診の結果 | トップページ | クロサギ@映画 »

コメント

小女子ってお魚ですよ~
釘煮で有名です。思い浮かびました?

投稿: maki | 2008.03.08 20:36

□makiさん、こんばんは。
釘煮ですね。小女子て、ちりめんじゃこみたいな魚なんですね。私、ちりめんじゃこと区別がつかないな、きっと。

投稿: 悠 | 2008.03.08 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/40424183

この記事へのトラックバック一覧です: リンボウ先生の<超>低脂肪なる生活@林望:

« PETガン検診の結果 | トップページ | クロサギ@映画 »