« 王妃の紋章@映画 | トップページ | スシ王子〜ニューヨークへ行く〜 »

2008.04.20

大いなる陰謀@映画

イラクは解決の見通しがあるのかい?ってな状況だし。こんな映画がつくられるんだろうな、きっと。ホワイトハウスに近い政治家と、ジャーナリスト。大学教授と教え子、イラク戦争に志願した学生vs参加しない学生。
日本って伝統があるんで、こういう野望をいだく政治家を主人公にしたドラマ、それと、時局にからんだドラマ、つくれないよね、って気がする。おもしろかった。

無関心故に、政治家の指導にしたがってくれる国民は、楽だろうけど、他方、政治家のたてた旗にしたがわない、無関心な、国民ってのはやっかいなときがあるんだろうな。笛吹けども踊らずってな状態。

映画のなかで、幸福そうじゃない。独占インタビューに成功したけど、これを書けないジャーナリスト、優秀な教え子を、自らは反対する戦争に志願された教授、愛国心故、戦争に志願し、敵を殺し、みづからも殺される学生。

政治家も、解決のめどのたたない、状況で、国民を鼓舞しても、鼓舞できない状況。

だれも、しあわせそうではない。

戦争に反対するジャーナリスト、教授の服装がなんとなく、ださそうだったし、かっこよくは描かれていない(笑)

ベトナム戦争の再来ってな、感じなのかな〜。

|

« 王妃の紋章@映画 | トップページ | スシ王子〜ニューヨークへ行く〜 »

コメント

悠さん、こんにちは♪
日本もそうなのでしょうが、アメリカも末期的症状というか無関心無気力が蔓延っているのが分かってしまいましたね。
レッドフォード自ら監督しただけではなく、教授役で大いにメッセージ発信していますが吉と出たか凶と出たか・・・。
こちらまで「幸福そうじゃない」気持ちで映画館を後にしました。

投稿: ミチ | 2008.04.21 09:17

□ミチさん、こんばんは。
イラク戦争派が、立派でもなく、反対派もいさましくもなく、なんか、うまく、今の気分をあらわしてるよね、って、「幸せ」でない、感じでみてました(笑)。これが、どちらも、勇ましくならないってとこに、この映画いいよね、って感じでした(^^)

投稿: 悠 | 2008.04.21 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/40935176

この記事へのトラックバック一覧です: 大いなる陰謀@映画:

» 映画 【大いなる陰謀】 [ミチの雑記帳]
映画館にて「大いなる陰謀」 ロバート・レッドフォードの7年振りの監督作品。 おはなし:上院議員のアーヴィング(トム・クルーズ)は、テレビジャーナリストのロス(メリル・ストリープ)に最新の戦略についての情報をリークする。そのころ、大学教授マレー(ロバート・レッドフォード)の教え子(マイケル・ペーニャ)は、兵士としてアフガニスタンの雪山でその戦略のひとつに携わっていた。 『フィクサー』に続きこれまた予想と全然違う作品でした。 ロバート・レッドフォードが映画全体でアメリカに“国家”について問いかけ... [続きを読む]

受信: 2008.04.21 09:14

» 大いなる陰謀 [アートの片隅で]
「大いなる陰謀」を観て来ました。 今回は久々に試写会では、ありません。(特別鑑賞券が当たったからなんだけどね) この映画は一般試写会が無かったので、特別鑑賞券に応募したら当たったのです♪♪ 公開初日土曜日の新宿歌舞伎町の映画館でしたが、お客の入りは2割くらい、、、... [続きを読む]

受信: 2008.04.21 19:19

» 大いなる陰謀 [★YUKAの気ままな有閑日記★]
豪華キャストだけど・・・どうかなぁ〜【story】未来の大統領とも目される上院議員のアーヴィング(トム・クルーズ)は、テレビジャーナリストのロス(メリル・ストリープ)に最新の戦略についての情報をリークする。そのころ、大学教授マレー(ロバート・レッドフォード)の教え子(デレク・ルーク、マイケル・ペーニャ)は、兵士としてアフガニスタンの雪山でその戦略のひとつに携わっていた―     監督 : ロバート・レッドフォード【comment】映画を観た―という気にはなれませんでした。何だか小難しい禅問答を投げか... [続きを読む]

受信: 2008.04.22 17:05

» 大いなる陰謀 を観ました。 [My Favorite Things]
久しぶりの原題VS邦題対決かな? [続きを読む]

受信: 2008.04.27 16:54

» 大いなる陰謀 観てきました [よしなしごと]
 ゴールデンウィーク後半。と言っても前半なんて休日が1日あるだけの普通の日でしたけれど。皆さんはいかがお過ごしですか?私はとりあえず映画です。と言うわけで大いなる陰謀です。... [続きを読む]

受信: 2008.05.07 11:15

« 王妃の紋章@映画 | トップページ | スシ王子〜ニューヨークへ行く〜 »