« 稽古がないと、、、(笑) | トップページ | 「あの大鴉、さえも」@ピッコロシアター »

2008.04.26

「聖・家族」@維新派

はじめてみます「維新派」の舞台。琵琶湖プレビュー舞台ってありますので、今年の秋に琵琶湖に水上舞台をくんでの公演があります。

いやぁ、面白かった。
「なつまつり」何人か、白い日傘、白い帽子、半そで開襟シャツ、半ズボンでステップをふみなながら
「一回忌、きたで!」
「三回忌、まよわで、きたで!」
、、、、、、’そりゃ、お盆にご先祖がかえってくるようにってするけど、ほんまにかえってくるかぁ、笑)
「百回忌、きたで!まぜて!」
んなて独特の台詞まわし。
これ、おもしろいんですよ。

「家族の食卓」これは、舞台に、食卓がいくつかおかれて、食卓を囲む人。
舞台むかって左の食卓には、赤いハイヒールがおかれ、女性二人がすわっている。。。
「ここ!どこ!」
「くつや!」
「はだかや!」
「ふろはいろ!」
これも面白かった。
あとでグッズ売り場にいると、「ここどこ」と歌ってたので、にっこり微笑むと。「あの歌だkでも、はやくCD化してほしいです」と言ってました。

最後の「ながい旅」では、黒い上着、マフラー、半ズボンで、何人もが、舞台にいるんだけど、だれもが孤立しているようで、それぞれの道をあるきながら、でも、連帯してる。。。

植田正治の鳥取砂丘上の写真のように、モダンで、ジャパネスクで、おお、なつかしい。。。そんな舞台でした。
他の舞台もみてみたい、、、、DVDをひとつ買ってきました。

|

« 稽古がないと、、、(笑) | トップページ | 「あの大鴉、さえも」@ピッコロシアター »

コメント

植田正治の写真好きです!

投稿: maki | 2008.04.27 07:42

□makiさん、こんにちは。
鷲田清一さんの本に、植田さんの写真が使われてまして、それで、知ってるのと、この間、坂手さんの「いとこ同志」のアフタートークに植田写真館のされてる、植田正治さんの娘さん(たぶん)が出てられました。
写真、どことなく、いままでの日本の写真とちがいますよね。

投稿: 悠 | 2008.04.27 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/41003965

この記事へのトラックバック一覧です: 「聖・家族」@維新派:

« 稽古がないと、、、(笑) | トップページ | 「あの大鴉、さえも」@ピッコロシアター »