« 読書日記2008ー5ー24 | トップページ | 悠亭日常2008ー5ー25 »

2008.05.24

アフタースクール

「運命じゃない人」みて、この監督すごい!!っておもって、同じ監督作品なので見に行きました。「運命じゃ、、」は、あゆみさんっていう、魔性の女のイメージの板谷由夏さんのキャラも貢献してたんですね。
今回のヒロインが、すこし、このみじゃなかったもんで、その分だけ評価は辛くなってます(爆)。
でも、邦画の活路って、アメリカのように金かけられないし、フランスのように大人の恋愛が描ける訳じゃなし、この脚本を、練りにねってっていう、路線しかないんじゃないんですかね。

「つまんないのは、お前がつまんないからだ!」
そうなんです、学校に通ってるとき、会社に通ってるとき、「つまんない」と思って、それは、学校、会社がつまんないんだと思ってましたけど。
ちがうんだ!ってのが、この年になって、わかってきます。
若い人、ぜひ、この台詞で、目覚めて(笑)。

切り替わるときのトリックが、あ、あ、あ、思い違いは「あれだ!」ってわかったんですよ。それも、あるかな、辛さ。「運命じゃない、、、」は、ほんと、最後まで騙されましたから。

今回も、男性キャラの変貌には、だまされます。でも、女性にだまされたいぞ!!(爆)

|

« 読書日記2008ー5ー24 | トップページ | 悠亭日常2008ー5ー25 »

コメント

こんにちは~♪
悠さんはきっと初日鑑賞だろうな~と思ってました!
私も「運命じゃない人」よりはちょっと点数辛めです。
「運命~」はとにかく脚本勝負だったし、最後の最後まで騙されましたから。
今回は俳優さんの魅力に頼った気もします。

投稿: ミチ | 2008.05.25 08:10

この映画は絶対見たい!と思ってます!
「運命じゃない人」ってのもDVDが出たら見ます!
とてもおもしろそう〜

投稿: なっぺ | 2008.05.25 09:07

□ミチさん、おはよう。
佐々木、大泉、堺井以外の人が演じるとしたら、ってのが、もう考えられないですね。
ただ、男のスクラムというか、友情ってのが、すこしうすかったかな(笑)

投稿: 悠 | 2008.05.25 10:19

□なっぺさん、おはよう。
ちょっと、点数からめですけど、それは、「運命じゃない人」と比べてのことですから、絶対、おすすめです、この映画。それと、運命じゃない人。
こういう騙され方っていいですよ(笑)

投稿: 悠 | 2008.05.25 10:20

悠さん
昼に「アフタースクール」を映画館で見て、夜にはDVDで「運命じゃない人」を見ました。
こんなふうに騙されるのってとても気持ちいいですね*^^*

投稿: なっぺ | 2008.05.31 22:03

□なっぺさん、こんばんは。
ha,ha,ha
やっぱりだまされたでしょ(笑)。
一つも無駄のない、構成。だます極意はきっとこれですよね(^^;)
運命の方が、騙され感は、すごくなかったですか。

投稿: 悠 | 2008.05.31 22:48

アフタースクールを先に見たからだと思いますがアフタースクールの方が騙され感は強かったです。運命じゃない人は、アフタースクールで少し学習してるので、もしかして?ってほんの少し予測も出来ました。けれどもそれ以上の仕掛けがあって「まだあるのか〜〜〜!」って感じで大変おもしろかったです〜。

投稿: なっぺ | 2008.06.02 14:13

□なっぺさん、こんばんは。
そうか、先に見た作品が騙され感つよいんですね。私の場合、「運命、、」「アフター」の淳だったもんで(^^;).

学習していたおかげで、あ、思い違いはあの人のせいだ、と、今回は、波止場で、車が集合してるとこでわかりました(^^)。

投稿: 悠 | 2008.06.02 19:03

こんにちは!
『運命じゃない人』は未見なのですが、、、凄く評判がいいですね~今度観てみたいと思います♪
「つまんないのは、お前がつまんないからだ!」―のセリフは目から鱗でした。
最近TVで世間を恨んだような悲しい事件を報道していますが、、、あのセリフを聞いて、何となく思い浮かべました。

投稿: 由香 | 2008.06.13 08:48

□由香さん、コメントありがとうございます。
>「つまんないのは、お前がつまんないからだ!」
いいですよね、あの台詞と、言われても、何だ?って顔の佐々木蔵之助。
それまでは、「おまえみたいな教師つらしたやつに現実はわからない」みたいなことを言ってたのに、ここで、立場が逆転しちゃいますよね(笑)

投稿: 悠 | 2008.06.14 09:24

悠さん、こんにちわ!

>でも、女性にだまされたいぞ!!(爆)
あはは(笑)
私も、アイツかよ・・・・って感じでした。

あ、そうか・・・今回のキーワードは「お前がつまんないからだ!」だったのですね。
すっかり忘れていました(汗)
文化庁の支援をいただくには、こーゆーセリフも必要なんですね(笑)
私は、「だから、教師は信用ならねーんだよ」のほうがしくりときました^^長い(長すぎる)反抗期?(笑)

投稿: みほ | 2008.06.23 14:47

□みほさん、こんばんは。
>文化庁の支援をいただく
そうなんですか、なんにも考えずにみてました。

>だから、教師は信用ならねーんだよ
この台詞、もう、当たり前すぎて、ひねりがなかったんで、忘れてます。
教師とか、牧師とか、師のつく人を信用してはいけませぬ(笑)。

投稿: 悠 | 2008.06.23 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/41307808

この記事へのトラックバック一覧です: アフタースクール:

» 映画 【アフタースクール】 [ミチの雑記帳]
試写会にて「アフタースクール」 長編デビュー作『運命じゃない人』でカンヌ国際映画祭4部門を受賞した内田けんじ監督の最新作。 おはなし:母校の中学で働く教師、神野(大泉洋)のもとに、かつての同級生だと名乗る探偵(佐々木蔵之介)が訪ねてくる。探偵は、神野の幼なじみで今は一流企業に勤める木村(堺雅人)の行方を追っていた。 『運命じゃない人』では見事に騙されました。騙され具合が痛快でした。だから今回もどんなふうに騙してくれるのかワクワクしながら鑑賞しました。 最初から何やら違和感がある会話が続きま... [続きを読む]

受信: 2008.05.25 08:07

» アフタースクール [小部屋日記]
(2008/日本)【劇場公開】 監督:内田けんじ 出演:大泉洋/佐々木蔵之介/堺雅人/常盤貴子/田畑智子/北見敏之/山本圭/伊武雅刀 甘く見てるとダマされちゃいますよ 『運命じゃない人』の内田けんじ監督による新感覚エンターテインメント。 30代になった、かつての同級生たちが織り成す“大人の放課後”の物語。 情報をあまり入れないでみたほうがよいですね。 story 母校の中学校で働く神野良太郎(大泉洋)の元に、かつての同級生だと名乗る探偵・北沢雅之(佐々木蔵之介)が訪ねてくる。北沢は神野の親友... [続きを読む]

受信: 2008.05.25 22:24

» アフタースクール☆独り言 [黒猫のうたた寝]
以前、内田けんじ監督の『運命じゃない人』を観たとき劇場で観ることができてよかった~っとその年のベスト映画に上げた経緯もありまして『アフタースクール』観にいってきました。パワーアップしてる♪もう最高です。登場人物学校の教師:神野(大泉洋)神野の同級生:木村(... [続きを読む]

受信: 2008.05.25 23:21

» アフタースクール 若干ネタバレ注意 [悩み事解決コラム]
{amazon} {amazon2}  5月24日公開初日の『アフタースクール』を 池袋HUMAXシネマズ4にて鑑賞。 アフタスクールの監督の内田けんじの 前作の作品『運命じ [続きを読む]

受信: 2008.05.26 00:04

» アフタースクール [ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!]
「運命じゃない人」(以前の記事)が面白くて待ちに待った内田けんじ監督作、第2弾!! [続きを読む]

受信: 2008.05.27 16:25

» 〔鹿島〕J1リーグ?第11節? + ACL [板谷由夏の秘密]
... 喜一郎の娘?) 板谷由夏 (山崎星美/石飛の仕事の関係者) 田中哲司 (... [続きを読む]

受信: 2008.05.27 21:46

» まどろみ、りえちゃん。 [板谷由夏の秘密]
... 魚喃キリコちゃんや板谷由夏ちゃんなど 共通のお友達が多くて、 しばらくメ... [続きを読む]

受信: 2008.05.29 00:08

» 【2008-127】アフタースクール [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? 行方不明の友人、同級生を名乗る探偵、大人の放課後(アフタースクール)には何かが起きる!! 笑って、驚いて、巻き込まれて、グッとくる。驚きエンターテインメント! 甘く見てると ダマされちゃいますよ 人間みんなウラがあ....... [続きを読む]

受信: 2008.05.31 19:06

» アフタースクール [★YUKAの気ままな有閑日記★]
面白いと評判なのに、コチラでの上映がないなぁ〜と思っていたら、、、あった【story】母校の中学で働く教師、神野(大泉洋)のもとに、かつての同級生だと名乗る探偵(佐々木蔵之介)が訪ねてくる。探偵は、神野の幼なじみで今は一流企業に勤める木村(堺雅人)の行方を追っていた。心ならずも木村探しに巻き込まれるうちに神野の知らない木村の姿が明らかになり、事態は誰もが予想しない展開に向かっていく―     監督 : 内田けんじ 『運命じゃない人』カンヌ国際映画祭4部門を受賞【comment】『騙される映画だ―』と... [続きを読む]

受信: 2008.06.12 19:49

» 【劇場映画】 アフタースクール [ナマケモノの穴]
≪ストーリー≫ 母校の中学校で教師をしている神野と、サラリーマンの木村は中学時代からの親友同士。産気づいた木村の妻を、仕事で忙しい木村の代わりに神野が病院まで送りとどけた。その日、夏休み中だが部活のため出勤した神野のもとに、同級生だという探偵が訪ねてくる。島崎と名乗る探偵は木村を捜していた。若い女性と親しげにしている木村の写真を探偵に見せられた神野はショックを受け、なかば強引に木村捜しを手伝うことになってしまう。(goo映画より) 見たかった映画やっと見て来ました!! どちらかというと地味... [続きを読む]

受信: 2008.06.22 00:37

« 読書日記2008ー5ー24 | トップページ | 悠亭日常2008ー5ー25 »