« 小うた静和会@師籍30周年記念 | トップページ | ザ・マジックアワー »

2008.06.08

『YASUKUNI』

うぁ〜、8月15日の神社は、コスプレ集団の晴れの舞台なんだ。
でも、神社での軍服姿+ラッパetcなどは、どこで、着替えてくるんだろう??まさか、家からずっと、あの格好なんだろうか??
8月15日は、コスプレで、どうどうと仲間たちと、集うことができる、そういう場所なんでしょうね、靖国神社、私はいったことがないんですけど。奉納相撲、奉納プロレスとかもあったようだし。

靖国ご神体は、「靖国刀」じゃないと思うんだけど、そうだとしたら、映画の説明まちがってる。監督は、靖国刀の刀匠にさかんに誘導質問をしてる(^^;)「靖国刀は、戦争のとき、人を切るのにつかわれたんじゃないか」「靖国刀で、100人斬り競争がなされたんではないか」とか。刀匠はのらりくらり答えるしかないですわね。

浄土真宗のお坊さん、台湾人の方が、自分たちの父を合祀からはずしてほしい、というのが、そうだよね、って思ってしまいました。

小泉首相が、「外国が、日本人の心の問題にまで踏み込んで非難するのはおかしい」と話してるところも、映画に写されていたけど、小泉さんのいつもの歯切れのよさがなかったかな。私服で、参拝する姿は、なんか、格好よくなかった。

この映画、上映中止とかの騒ぎが報道されてなかったら、きっと観ていない映画だと思う。ミーハーなんだ、おいら。

|

« 小うた静和会@師籍30周年記念 | トップページ | ザ・マジックアワー »

コメント

京都シネマですか?
ダンナが見に行こうって言うので調べたら
大変込み合う恐れが・・・みたいにサイトに案内が。
見に行って良かったですか?

最後の2行を読むと、そうでも無い感じでしょうか?

投稿: maki | 2008.06.08 22:15

野洲区似は、評判いまいちですね
正面から問題を取り上げたものではなく
いろいろもめたのも単なる売名行為とか
右からも左かも正面からも評判惡いので
(べつにあそこの場所や法人が好きなわけ
でもありませんが、今回パスしました)

で、最近行ったのは、P2とハンティング
パーティーとか、それぞれまぁまぁでしたね
見て損とは思いませんでしたが...

で、悠さんにリクエスト
リンク先の映画、悠さんの観ての評価
是非是非聞きたいです:-)

投稿: t2ぴょん | 2008.06.08 22:58

□makiさん、こんばんは。
靖国は、すぐに、100人近い席が一杯になりました。入れなかったら、ジェイン、オースティンの読書会を観ようとおもってました。こちらを観た方がよかったかなってのが感想です(^^;)

投稿: 悠 | 2008.06.09 00:09

□t2ぴょん、こんばんは。
パンダフルライフですか〜。たぶん、スルーするとおもいます(;;)。
靖国は、軍服コスチューム・プレイは、あの空間じゃなきゃ、楽しめないよね、って感じの空間なんだ、ってのが、大発見でした(笑)。キッチュでしたよ。パンダは、また,感想教えて下さいね。

投稿: 悠 | 2008.06.09 00:15

こちらにも・・・。
上映中止ニュースは格好の宣伝になりましたね~。
これも仕組まれたことだったりして(汗)

>監督は、靖国刀の刀匠にさかんに誘導質問をしてる
そうなんですよ。
あれは絶対に誘導質問。
刀匠さんの答えが全然聞き取れなかったんですけど、やっぱりはぐらかしていたんでしょうね。

投稿: ミチ | 2008.06.11 23:48

□ミチさん、こんばんは。
刀匠と監督の会話
監督「刀の切れ具合はどうなんですか?」(人を殺せるくらいの答えを期待している)
刀匠「よくきれますよ、機関銃(鉄砲?)の先を刀できったって話もありますし」(刀匠にっこり)
ってな会話がよかったですね(^^;)。

投稿: 悠 | 2008.06.12 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/41470100

この記事へのトラックバック一覧です: 『YASUKUNI』:

» 【出口国語】情報! [【出口国語】情報!の案内です]
すごい【出口国語】情報!を紹介中!! [続きを読む]

受信: 2008.06.08 18:21

» 映画 【靖国 YASUKUNI】 [ミチの雑記帳]
映画館にて「靖国 YASUKUNI」 日本在住19年間の中国人、李纓(リー・イン)監督によるドキュメンタリー。 右翼勢力の妨害行動により一部の映画館が上映を取りやめたことで物議を醸したこの映画は、それが宣伝効果になってかなりお客さんを呼んでいるのではないでしょうか。地元ミニシアターでも緊急上映(2週間)が決まり、連日整理券モノの賑わいです。私は先日見事にフラれてしまい、本日ようやく見ることが出来ました。定員90名のところ整理券番号76番でギリギリセーフ!お客さんの平均年齢はかなり高かったです。... [続きを読む]

受信: 2008.06.11 23:46

» 映画 「靖国」、鑑賞した。 [銅版画制作の日々]
 8月15日、靖国神社は祝祭的な空間に変貌する。 6月10日、京都シネマにて鑑賞。連日満席状態が続き、立ち見も出ています。観客の年齢層も高いですね。私が鑑賞した時間も多かったですが、立ち見になるところまではいかなかったようです。それにしても、これだけの動員数、やはり宣伝効果ももちろんですが、何といっても上映されるか?どうか?という微妙な経緯もかなり影響したからでしょうね。政治的背景も絡んでいるので、上映にあたっては、かなり反対も出ただけに・・・・・。そうなると、人間の心理状況として... [続きを読む]

受信: 2008.06.20 23:54

» 【2008-137】靖国 YASUKUNI [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? 誰も知らなかった、歴史がここにある。 [続きを読む]

受信: 2008.06.21 19:54

» 【2008-137】靖国 YASUKUNI [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? 誰も知らなかった、歴史がここにある。 [続きを読む]

受信: 2008.06.21 19:56

« 小うた静和会@師籍30周年記念 | トップページ | ザ・マジックアワー »