« 「千円から、、、、」考 | トップページ | '08ー9ー15@名古屋 »

2008.09.09

読書08ー9ー9

「賢く走るフルマラソン」田中弘暁、ランナーズ、2005,3,1
痩せないと運動してはいけない。
運動すると、太る。
なぜか???

「もっとしっかり、日本人」永六輔、ヴィレッジブックス、2007,7,30
中村八大さんとピアノの話、伝統工芸の後継者がいない、これがなんともでした。

体重が重いのに走ると、重い車が走ると同じく、加速がわるく、ブレーキングがわるい、タイヤの摩擦が増えて、損耗が増える。
1時間〜5時間の運動だと、運動でうしなったエネルギーを補おうと食欲が増進する、だから、かえってふとる。
やっぱり食べる量考えないと、ってことでした。

あるホールに,世界でも最高級のピアノが置いてある。八大さん、はりきってリハーサル。永さんのところにホールの係員が「八大さん芸大ですよね?」「え、ちがうよ」。本番のピアノは、別の普通のピアノだった。「その最高級のピアノが弾けるのは芸大出身」って決まりがあったそうです。

三味線の皮は猫の皮、動物愛護協会が、動物虐待ってんで、猫の皮が手に入らない。おなじく象牙がてにはいらない。ってことは、三味線のバチ,琴の琴柱は象牙が手に入らないので、つくれない。。。。伊勢浅沓(あさぐつ)=神主のはく沓です。これも作ってる人はもう一人しかいないらしい。。。。どうなるんですしょうね。

|

« 「千円から、、、、」考 | トップページ | '08ー9ー15@名古屋 »

コメント

農家も後継者が居ない。
林業も後継者が居ない。
野も山も荒れ放題になって
日本はどうなっていくんですかね。

投稿: かと | 2008.09.10 05:52

□かとさん、おはよう。
ほんとですね。農業は、いずれ、株式会社が、大規模にするんでしょうけど、林業はねぇ。どちらもどうなってゆくんでしょうね。

投稿: 悠 | 2008.09.10 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/42428248

この記事へのトラックバック一覧です: 読書08ー9ー9:

« 「千円から、、、、」考 | トップページ | '08ー9ー15@名古屋 »