« さそり座のA型 | トップページ | 片眼の猿ーone eyed monkeys@ミステリー »

2008.11.03

船でびわ湖を北から南へ@11/2

11/2 多少かかわっている団体があって、船でびわ湖をって企画、70名で収支とんとん、めざせ100名。参加者少ないってんで狩り出されて行っていました。

彦根から船に乗り、竹生島上陸、さらに、沖の島へ上陸、で、後は一路大津まで。
11時20分から16時20分。船でお弁当、ビール、お酒、フナ寿司が出てました。ボランティア団体の企画ですんで、お酒、フナ寿司は寄付、多分、船会社さんにも安くしてもらってるんでしょうね。

沖の島、長命寺の近所にあるんですけど、源氏落ち武者伝説のあるところです。保元/平治の乱で、落ち延びたさうです。
150所帯 450名が、生活。小学校、郵便局もあるが、周囲6km位の嶋なので、自動車で走る必要がない。ここで買ってきた小鮎の炊いたのが美味しかったですね。

|

« さそり座のA型 | トップページ | 片眼の猿ーone eyed monkeys@ミステリー »

コメント

沖島にわたる船着き場、近江八幡の堀切港には沖島の人たちの自家用車駐車場があります。
島の人も本土上陸^^したら車は必要なんですね。

投稿: かと | 2008.11.06 06:58

□かとさん、おはよう。
なるほど、対岸の近江八幡に駐車場があって、車そこにおいてはるんですね。そりゃ、車いりますわね、上陸したら(^^;)

投稿: 悠 | 2008.11.06 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/43002710

この記事へのトラックバック一覧です: 船でびわ湖を北から南へ@11/2:

« さそり座のA型 | トップページ | 片眼の猿ーone eyed monkeys@ミステリー »