« 戦争と市民@坂手洋二 | トップページ | アニー・ホール@DVD »

2008.12.29

不法な王位簒奪者は殺される

リチャード三世
もう、女優さんのための劇ですね、きっと(^^)。
安田さんは、きれいだ、久世さんは、うつくしく、かっこいい、銀さん、三田さんは、渋い。久世さん、赤いパンタロン、上も赤、靴も赤、その上に派手派手の薄衣をまとって、「さっそう」とでした。

安田成美=アン、銀粉蝶=マーガレット、三田和代=リチャードの母、久世星佳=エリザベス。

リチャードは、王位を簒奪するために、元王妃アンと結婚し、病気の現王=エリザベス夫=がなくなるのをまっている。
次の王位承継者である次兄が、皇位簒奪を目指しているという噂をながし、ロンドン塔に幽閉させ、で、殺させる。

つぎに現王がなくなると、ロンドン市長等をつかい、つぎの王はリチャードにぜひ、という世論をつくらせ、王となる。

王となってからは、皇位承継者である久世さんの子を暗殺させる。王位を確かにするために、アンを殺し、エリザベスの娘と結婚しようとする。

ところが、リチャードは、反乱をおこしたリッチモンドに破れ殺される。

王位簒奪し、簒奪後、破れるってのは、マクベスみたいですけど、なーにリチャード、権謀術数をつくして、迷わない、後悔しない。

マクベス夫人は、後で後悔しますが、夫を殺され、自分の息子を殺された、リチャードの女たちは、リチャードをのろいます。でも、呪いは役にはたちません(;;)。

銀さん、三田さん、久世さんが、嘆きを、リチャードに対する憎しみを語る場面は、すごかったです。

で、舞台が変わると、リチャードが、妻にエリザベスの娘をほしいと、かき口説く。ここもエリザベスの憎しみあふれる台詞と、リチャードの口説く台詞。
エリザベスは、最後の方は、娘が王妃になるという誘惑にこうしきれない、ついでに、リチャードにキスまでされてしまう(え、え、えっ、やめてくれい(;;))
ついでに、この場面、エリザベスがすわるときは、男すわりでした(^^)。

せむしで、みにくいリチャードが、アンを口説き、エリザベスをかきくどきときの台詞は、すごい!、この能力だけは身に付くものなら身につけたい(爆)。

リチャードの独白のときは、ボイスレコーダー、内通者の台詞は、携帯電話、ロンドン市長がリチャードに王になってほしい、と頼みにゆく場面には、テレビカメラ、軍をまえに演説するときは、マイク。
それと映画スルースのときのように、門を開けたりするには、リモコン。
門にいる兵士との会話は、兵士はモニター、リチャードは舞台にってな趣向でした。

リチャードは,古田新太 演出いのうえひでのり パルコプロデュース公演

|

« 戦争と市民@坂手洋二 | トップページ | アニー・ホール@DVD »

コメント

久世さんはエリザベスだったのですね。
美しくてなにより*^^*
豪華配役のリチャード三世。。いいですねえ〜

投稿: なっぺ | 2008.12.29 13:37

□なっぺさん、こんにちは。
>美しくてなにより*^^*
は、は、なっぺさんにもそういってもらえると、てれますな〜(笑)
はい、エリザベスでした、すっかり、王妃の貫禄でした。

投稿: 悠 | 2008.12.29 15:10

>悠さま
豪華キャストでした。久世さん、古田さんを圧倒しておられましたね。欲望電車を思い出しました。あ、市村リチャードも思い出しました。
チラシやポスターの拵えしてほしかったかな。なかなからぶりーなお衣装でした。

投稿: とみ(風知草) | 2008.12.29 20:37

キャストは同じで、このまま行くでしょうか?
1/29 このお芝居を観賞予定です。

投稿: あかん隊 | 2008.12.29 21:50

□とみさん、こんばんは。
ほんと、豪華キャストでしたよね。
市村リチャードは、アンでした、欲望は、古田さんとご夫婦でした。そのまえは、加勢大周さんとご夫婦でした。
ほんと、いい舞台でした。

投稿: 悠 | 2008.12.29 22:39

□あかん隊さん、こんばんは。
ぜひ、みてください!!
キャストは、エリザベスの夫の藤木孝さんが、かわられるだけですよ。

投稿: 悠 | 2008.12.29 22:42

観てきました! 凝った舞台でしたが、古田氏の滑舌がよくないのとすべったりしていたので哀しくなりました。彼にたくさんの台詞を早口で言わせちゃダメだ…。
久世さんもすてきでしたが、私は、銀粉蝶さんが気に入りました。迫力あったから。(笑)

シリアスな話をコミカルにしたかったのか、コミカルにみせてシリアスにしたかったのか、いまひとつ、わからなかったなぁ。。。

投稿: あかん隊 | 2009.01.30 23:47

□あかん隊さん、こんばんは。
みてこられたのですね。銀粉蝶さんは、もう、大貫禄でしたよね、女優三人の場面、大貫禄の2人を相手に奮闘してましたでしょ、久世さん<結局、そこかよ!

投稿: 悠 | 2009.01.31 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/43562137

この記事へのトラックバック一覧です: 不法な王位簒奪者は殺される:

« 戦争と市民@坂手洋二 | トップページ | アニー・ホール@DVD »