« 稽古日誌2009-3-27 | トップページ | 日記2009ー3ー29 »

2009.03.29

舞台出演記

昨日「唐人相撲」(とうじんすもう)@びわ湖ホール中ホール
3時から(唐人相撲は4時から)、7時から(唐人相撲は8時から)の2ステージこなしてきました。

集合は、10時30分なので、その時間に、ホールに行くとたくさんの人出。入り口でグッズは売ってる。アイドルの名前を書いた服をきている人もいる。「モー娘。」の公演待ってる人だ!!

すごい長蛇です。稽古終って衣装に着替える時間まで、2階の喫茶室で、列をながめてました。

最初のステージ、皇帝の出、片膝付いてまってる場面、膝がすべって、姿勢を維持しているのが大変。先生、出は、ゆっくりですけど、もう少し早めにお願いしまっす。囃子さん!お囃子さん!、お囃子も、はやめにおねがいしまっす。ってな感じ。
体が動いて舞台がこわれたらどうしよう、、、、。

これが最後まで残ってしまった、あーあ、こんな思いをしたのは、はじめてですわ。

唐人相撲ってのは、日本の相撲取りが、中国に渡り相撲を取ってんですが、皇帝の許しを得て日本に帰ろうとする、で、皇帝の前で記念に相撲をとるってなお話。主人公は、日本人の相撲取り(萬斎)だけど、相撲の相手の中国人が主役かな。倒されても、倒されても、つぎつぎでてくる日本人の対戦相手。
まけても、楽しんでいる中国人。ってな局です。

「ちゃんねん」(残念)、「ちぇん、ちぇん、たーめ」(全然ダメ)ってな偽中国語での台詞ですが、これも、結構笑える。
行司役(石田さん)の「唐子来来」(カラコ、ライライ)って子供をよぶとき、「からこ、びわこ」、板谷君をよぶとき、「イタヤ、ソコニイタカ!」のアドリブには、出演してるおいらもわらいそうになる。

|

« 稽古日誌2009-3-27 | トップページ | 日記2009ー3ー29 »

コメント

舞台ご出演、お疲れさまでした*^^*
おもしろそうな舞台ですね。
石田さんって萬斎さんの舞台で見たことあるような^^;

投稿: なっぺ | 2009.03.30 08:40

どうだったんだろ?
すべらなかったかな?
台詞にも舞台にも?bleah

かんぱ~~い wine

投稿: bee | 2009.03.30 09:27

□beeさん、おはよう。
台詞ってのはないに等しいからいいんだけど、ま、なんとかなったんじゃない。カンパーイ!!って朝だけど。

投稿: 悠 | 2009.03.30 11:18

□なっぺさん、おはよう。
稽古のときは、え、おもしろいのかな〜って感じでしたけど、本舞台では、客席から偽中国語とか、相撲の場面で笑いがおきてました。
石田幸雄さんっていいまして、よく、萬斎さんの狂言とか、萬斎さんのお芝居によくでてはります、おにぎり顔の狂言師さんです(^^)。

投稿: 悠 | 2009.03.30 11:20

舞台出演、おめでとうございます。
そしてお疲れ様ですhappy01
色んなコトされてて凄いなって思います。
私も何か見つけたいな。

投稿: maki | 2009.03.30 21:28

お舞台お疲れ様でした!!
楽しそうですね。
私も拝見したかったです。

投稿: みゆみゆ | 2009.03.30 22:01

□makiさん、こんばんは。
27稽古、28稽古と本番、緊張が緩んだ昨日くらいに疲れがどっとでました(^^)。
おいらのは、ほんとひまつぶしですから(^^)

投稿: 悠 | 2009.03.30 22:25

□みゆみゆさん、こんばんは。
舞台にいるときは、舞台のことしか考えてないんですけど、舞台が、終ってみると、あ、あそこで、客が笑ってた、二階席にいた友達がこっちみてくれたな(^^)とか思い出してると、ほんと舞台は楽しいのですw。
みゆみゆさんの舞台もいつか拝見したいです(^^)

投稿: 悠 | 2009.03.30 22:28

本番お疲れ様でした!

わかります?
肩車に乗ってたヒロタです(笑)

なんとなく今回の狂言の検索をしてたら
ここにたどり着いてビックリです!

こういう狂言の舞台に立てたのは初めての経験で
本番終わって、帰ってからも
家でなぜかテンション上がってなかなか寝付けませんでした(笑)

投稿: ヒロタ | 2009.03.30 23:22

□ヒロタさん、おはよう。
よくおいでいただきました(^^)
わかりますよ、開脚、バク転ができるヒロタさんでしょ、舞台では合体、分解でしょ、お世話になりました。やっぱりテンションあがりますよね(^^)

投稿: 悠 | 2009.03.31 07:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/44498037

この記事へのトラックバック一覧です: 舞台出演記:

« 稽古日誌2009-3-27 | トップページ | 日記2009ー3ー29 »