« マクベス@びわ湖ホール | トップページ | ラグタイム@劇団太陽族 »

2009.07.13

佐藤優講演会@2009・7・8

のっけから「刑事犯罪人の佐藤です」。そっか、最高裁の判決が出た日は前日だっけ。

1時間半ほどの講演、あっというまでした。佐藤さん、相撲取り体型になってました。

月に1200枚原稿を書いてるそうです。でも、無料で書いてるとこがある、例えば「月刊日本」とか。

神学を勉強しなおしたいって言ってました。数値とか、実学がすすめばすすむほど、闇の部分もそれに応じておおきくなる。これを救うのが神学だと。

「非戦闘地域に自衛隊を派遣します」「非戦闘地域とは、自衛隊が駐屯している地域です」こういうトートロジィの世界を国民の選んだ総理が発言する、そんな国なんです、と。
(形式論理学をやることを勧めてました)

日本歴史A(高校)の教科書は、近現代史をあつかっているので、ぜひ、基礎知識として読んでほしい。
英会話をやろうとしたら、中学校の英語の教科書をやり直して下さい。
(学生さんがおおかったから、サービスかな)

外務省の人物評とかも話してました。

|

« マクベス@びわ湖ホール | トップページ | ラグタイム@劇団太陽族 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/45625896

この記事へのトラックバック一覧です: 佐藤優講演会@2009・7・8:

« マクベス@びわ湖ホール | トップページ | ラグタイム@劇団太陽族 »