« 上海バンスキング | トップページ | NINE »

2010.03.15

象@新国立

稲垣吾郎が出演しているせいか、チケットとれないみたいですね。早めにチケット入手してよかった(^^)
別役実作、出演は、奥菜恵、大杉蓮、神野みすず他。演出は深津篤史。初演は1962年。

原爆で背中にケロイドが残った叔父。叔父は、いま、病室にいるが、自分の背中のケロイドに拍手をしてほしく、街へ出かけようとしている。被爆者の甥は、世間から忘れられてひっそり生きたいと願っている。

叔父は、世間の喝采をうけようとする。世間は、拍手するしかできない。
他方、ひっそりと生きようとしてるのに、世間は、これをかまわずにはいられない。

叔父が死に、終わりまぎわに甥が、観客にむかって「拍手しないんですか!」って問いかけが世間をうがつ。


|

« 上海バンスキング | トップページ | NINE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/47799670

この記事へのトラックバック一覧です: 象@新国立:

« 上海バンスキング | トップページ | NINE »